2006年10月3日(火) 【補助金一斉カット?】

 先ほど名古屋での行政改革等特別委員会の県外調査から帰岡致しました。

 愛・地球博記念公園や日本初のリニアモーターカー・東部丘陵線リニモには、いささかバブリーなものも感じましたが、例えば、名古屋港のPFIによるイタリア村などの経営戦略は、倉敷チボリ公園に比しても、かなりしたたかですし、中部国際空港セントレア開港後、自衛隊小牧基地と共存しながら、指定管理者制度を導入した県営名古屋空港は、コミューターやビジネス便の中型小型機空港に特化し、しかも、個人所有のライトプレーンの増加を全く想定していないという点では、むしろ、岡南飛行場の方が、リスキーですらありました。
 中日ドラゴンズではありませんが、落ち着いてきたとはいえ、名古屋には、ある種の勢いがあります。


 一方、僅か2日ながら、昨日は、他現職県議の公認問題で一騒動、さらに、本日は、改訂第三次行財政改革大綱に、まともに沿った事務事業の1割カットという施策に基づく、事業費という名の補助金1割カットをめぐり、出張先でも、大騒ぎ。今回は、温厚な真ちゃんも、ぶち切れ。

 今後、血も涙もないような、各種団体への補助金カットが、発表される方向で、選挙前年に、何してくれるねん!!という怒りの攻防が、各団体、各議員、各地で勃発することになるかも。

 意外なところに飛び火する可能性も大で、岡山県から、幾ばくかでも、補助がある団体等に関わりのある方は、様々な意味での覚悟が必要かも。
 もちろん、あくまで戦うという意味も含めて。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp