2006年8月30日(水)
【「新おかやま夢づくりプラン(仮称)」素案】

 今朝は、町内のラジオ体操最終日で、6日間通った御褒美で、家族全員、『すりおろしりんご』を貰いました。良かった良かった。これで明後日から我が子も幼稚園に寝坊せずに行くことができるでしょう。
 今日あたり、夏休みの宿題で、盛り上がっているお宅も多いことでしょう。

 朝一で、実践倫理講演会をタッチアンドゴーで、議員総会へ。総裁選の話は、ほとんど盛り上がらず。
 岡山県に割り当てられた地方票の6票が、いかに割れるかが焦点ですが、私の立場からすると、谷垣票を少しでも伸ばしたいところ。


 本日は、我が産業労働警察委員会はじめ全ての常任委員会で、「新おかやま夢づくりプラン(仮称)」素案が示されました。数値目標も幾つか掲げられ、いわば、マニフェストのようなものだと思います。県政のバイブルとまでは言い過ぎか・・。
 ただ責任の所在が曖昧で、担当課等は記するべきでしょう。

 岡山県政の2020年頃を目標とする長期構想と、2007年度から5年間の中期行動計画が示されている、いわば、県政の根幹であり、議会の議決事項になっていますが、なにしろ大部な上に、項目立ても複雑で、実に読み難い代物です。
 枕元におけば、ぐっすり眠れそうな・・・。

 このプランの作成のために、一室設けているようなものですから、本当にたいへんな手間暇を掛けています。
 正直なところ、各部の年度の事業説明を言葉の組み替えて、再び計画にまとめるようなことを机上で行う以前に、現場でやるべき事は幾らもあり、わざわざ忙しくするがため、デスクワークのためのデスクワークを作っているような気がして、優秀な頭脳がもったいないとも思えます。
 立派なプランを作り、作ること自体が目的で、実行も検証もしないなら、『のび太の夏休み学習計画』です。

 ただ、担当サイドからすると、私が、17年11月定例会で、攻め上げた成果が如実に反映された箇所もあり、本会議の実績に加えて良いのではないかなとも思います。

 今後、パブリックコメントも募集するようですが、なにしろ抽象的でおもしろい読み物はありません。しかし、中四国州含めて、県政の方向は示されているため、極めて重要なものです。
 ご希望の方は、ご一報頂ければ、送らさせて頂きます。


 午後からは、高梁市での7月に高梁市で殉職された警部補の警察葬に。二階級特進されても、命が返ってくるわけではありませんが、せめてものはなむけ・・・・。実に悔しいことです。

 「太陽にほえろ」の七曲署のように、そうそう殉職される方がおられるわけではありませんが、常に命の危険と背中合わせに、治安を守って下さっている警察関係各位に、改めて敬意と感謝を表させて頂きます。


 夕刻からすったもんだ。土木行政に対する私の認識の甘さに反省しきりで、次期は、敢えて避けていた感もある土木委員会の所属からスタートしたいと思います。それでやっと一回りです。


 先ほどまで、倉敷チボリ公園で、ある懇談会。非常に洒落たディナーも食べることができます。
 入場者減が言われていますが、チボリは、明日まで、夜9時には花火が上がり、夜10時まで開園。イカ焼き、たこ焼き等の夜店も出て、ビヤガーデンの雰囲気もあり、家族連れで賑わっていました。良い感じ!
 県営公園化しても、「家族」、「食べる」というのは、キーワードだと思います。それをいかに充足するかが問題です。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp