2006年3月28日(火)【チボリ公園県民アンケート】

 懸案のチボリ公園についての県民アンケートの結果が出ました。娯楽性などを大幅に縮小した「県民・市民公園化」案を支持する人が約4割でトップ、経営改善による「自主再建」案が32・8%、廃園もある「民間経営」案は、20・4%で、入園料については、「イベント縮小・廃止などで安く」が、62・6%。だいたい予想された結果ではないでしょうか。
 これをもとに、基本的方向性が決められますが、議会的には、なぜか付託事件となる委員会に委ねられた形になっています。議会が、アンケート結果に拘束されるべきなのかどうか、手法にも疑問が残らないではありません。
 また、賃貸料と倉敷市の負担ということについて、果たしてどれだけ説明があったか分かりませんが、多分、有権者1000人で回収率61・3%なら、統計学的には十分なデータなのでしょうが、明確な責任論というのは、ないのでしょうか。
 存続し、入園料が安くなり、市民県民公園になるなら、それも一手法だと思いますが、その場合も、地代を支払うのは辞めて、土地を購入すべきか否かという問題が派生します。その額、約153億円!!既に、賃料で半分は払っていましたが・・・。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp