2006年3月10日(金) 【チボリ議会】

 一般質問4日目。今議会は、まさにチボリ公園一色でした。検討会に諮問した3案(その2156参照)を県民アンケートにかけたわけですが、そもそもが、案の前提になっている倉敷市の負担について、十分な事前協議がなされておらず、本日も、知事に対して、倉敷市議会からの抗議もあったとのことです。
 自民党は、「今後とも、公共性、文化性あふれる県民の公園として、安定的な発展が図られる必要がある」と考え、公園の存続を肯定する立場から、意見を集約中です。ただ、倉敷市との混乱は、全く望むところではありませんし、手順において、県サイドにやや落ち度があったのも否めないのかも・・・・。知事は、あくまで今年度中(3月末)までに、答を出すとのことですが、ここまでこじれてくるとは・・・・。
 今議会の一般質問戦で一番陽気だったのは、私の「ももっちのお供」の話。この件で動いたのは、実は、新年早々でした。今朝も、各紙取り上げてくれていましたが、あれだけ質問した農業の「の」の字も、どこにもないのは、悲しいです。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp