2003年11月28日(木) 【開会前日】

 いよいよ明日から「12月」定例会。

 19回目の一般質問に備えて、各課と連絡調整中です。

 当局から内々の質問依頼(?)もあれば、現時点で質問不可能と見送らざるをえないケースも。取捨選択していますが、かなり細かい質問になりそうです。


 森林保全税については、マスコミの方や議長とも意見交換をさせて頂きました。

 特に、見做し予算を示さずに、入り口の条例制定のみを先行させることの理不尽さ、また、森林所有者に、道義的な第一義的な森林保全義務を課す森林保全条例の創設の必要性については、一定のご賛同を頂けたと思います。


 一方で、請願・陳情の調整も。

 特に、「持続可能な安心できる年金制度の構築に向けて」と題して、厚生労働省が、この11月17日に示した2004年度の年金制度改革に関する案に絡んで、平成9年に不採択になった陳情の再提出の相談を受けています。

 特に、フリーターが急増する中で、公的年金(厚生年金や共済年金等)の未加入期間を国民年金でつなぐ場合の納付期間の延長について、2年間を延長できないかという話。
 これは、大学生のような納付猶予制度の活用も考えられます。

 また、第三号被保険者(サラリーマンの妻)についても、手続きを忘れられる方が多いため、2年より遡って納付できないかも。

 フリーターについては、将来確実に問題が出てくると思いますが、年金というものの仕組みそのものに対する不信は、ぬぐいようがないものがあります。

Copyright (c) 2003 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp