2003年10月23日(木) 【日本ど真ん中】

 午後5時前に、行政改革・国体等特別委員会の県内調査から帰岡山しました。初委員長として、かくも県外調査なるものが気を遣うものとは思っていませんでした。なにしろ、参加者の誰よりも、年下なのですから。

 大きな事故、不満もなく、無事帰ることができまして、ほっとしています。また、かなり内容の充実した満足できる調査になりました。

 特に、行政規模がほとんど同じで、行革先進県と言われる三重県、岐阜県の取組みは、参考になるところが非常に多く、また、第三次行財政改革の数字的な目標は、全国でも、かなり厳しい画期的なものであると実感しました。

 これが、本当に通れば、行革先進県の称号が与えられても良いかもしれません。

 後日(選挙後になるかもしれませんが)報告をさせて頂きます。


 ところで、今回、初めて名古屋市、愛知県、中部地方の動きを体感したわけですが、日本でも、これだけ元気のある地域はないと思います。知りませんでした。

 恥ずかしながら、大阪と東京には、用事があっても、日本No3の都市・名古屋に、実は、あまり関心すらなかったのかもしれません。
 (田中りか名古屋市議すみません。)

 学生時代の私の名古屋のイメージは、パチンコに、殺風景な地下街に、無個性なテレビ塔。それから、金のシャチホコに、エビフライ。
 ところが、名古屋駅前のツインタワーに、オアシス21・・・・これはもうアジア有数のなんともおしゃれな街の姿です。格好良いです。

 多分大赤字にはなるでしょうが、平成17年には、名古屋空港開港、さらに、愛知万博が開催されるということで、ともかく、バブルの絶頂期のような大規模な建設ラッシュです。

 トヨタも、調子が悪くないということで、全体として、街に勢いがあります。景気回復基調にある、というのが、ここでは、そうだな、とも思えます。

 オリンピックを逃し、誘致に成功した万博に合わせて、広島のアストラム・ラインのような形で、短距離とはいえ、リニアモーターカーが、走るようになることも知りませんでした。

 愛知、三重、岐阜、静岡の「中部」って、凄いやんか!!
 このあたりの詳細も後日。


 さて、帰岡後すぐに、選挙事務所によって、これから、公開討論会。従来の県外調査に比べて、連絡も多く、気は休まりませんでしたが、いよいよ本番直前。

 秒読み体制に入りました。


 公示日ではありますが、下記セミナーが開催されます。どうか奮ってご参加下さい。


 《特区・規制改革もみじキャラバン開催のご案内》

開催日時:2003年10月28日(火) 13:30〜17:00
 13:30〜 基調セミナー「構造改革特区の活用法(仮題)」(45分)
 14:30〜 自由討論会:規制改革とビジネス(2時間程度)

場  所:岡山県男女共同参画推進センター
        (岡山市中山下1−8−45 NTTクレド岡山ビル17階)

Copyright (c) 2003 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp