2001年2月28日(水)
【2月定例会開会 社会貢献活動!?】

              略

 むしろ、施策よりも、昨日の岡山空港開発(株)について、知事の陳謝の弁が注目されました(昨日「倒産」と書きましたが、「民事再生法適用申し立て」は、法的には、「倒産」と異なることをお詫びして訂正致します。)が、よくよく考えるまでもなく、議会にも責任があります。
 自民党の議員総会には、社長以下お詫びに来られましたが、例えば第三セクターの「破綻」については、議会のチェックが極めて甘かった側面も否めないと思います。
 特別委員会を編成し直して、公社事業のみならず、第三セクターについても、徹底的にメスを入れないと、今後「破綻」が連発するとしたら、当然議会の責任も重大です。

ちなみに、以下は、昨年10月23日の「こころ207」の私自身の記述です。

『・・・・・・レスパールですが、もともとパブリックゴルフ場などを管理運営する第三セクター、空港開発株式会社が、ん億円の赤字を出し、林野庁への地代相当分(年間500万円)で、民間に賃貸している保養施設です。現在あくまで民間経営ですので、多くは語れません。
 この件につき、ともあれ来年6月に賃貸契約が切れて、云々という話になりますので、・・・・・。ん〜共産党さんに、バトンタッチです。多分もめるでしょう。歯切れが悪くてすみません。』

 問題を認識、予測しつつも、苦しい執行部の回答を受け、これで済ませていました。なぁなぁと責められても仕方ないと思います。深く反省致しております。とすれば、次に予測される問題は、誰がどう見ても、チボリ公園です。
 どこまで、チボリに突っ込めるでしょうか・・・。

Copyright (c) 2001 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp