2001年2月27日(火)
【第三セクター岡山空港開発(株)倒産】

 昨日、岡山県が出資している第三セクター岡山空港開発株式会社が、会社再建のために岡山地方裁判所に、民事再生法の適用の申し立てを行い、今朝保全管理命令が発せられ、会社は、裁判所の管理下に置かれました。

 岡山空港開発は、本年6月に、レスパール藤が鳴の売却を踏まえた抜本的経営改善に取り組んでいましたが、ゴルフ場利用者の減少やゴルフ場の低料金競争激化により収益減少で、昨年7月以降は、借入金の利子支払いも困難になるまで資金繰りが悪化。事業継続は、困難と判断したようです。

 破産を回避するため、事業の早期再生を図るため、会社が裁判所に申し立てた後の県からの突然の報告でした。

 宮崎シーガイアの倒産が記憶に新しいですが、ここで、県のゴルフ場が倒産。いつも申し上げるチボリ公園は、大丈夫か、いよいよ不安が募ります。

 問題は、第三セクターの会社ですから、役員に県関係者の名前が、多く連なっていること。多額の税金を突っ込み、事業に失敗と、県民の皆さんに、これほどのご迷惑はなく、県庁はもう大慌てです。

 明日からの本会議、大問題が突如として噴出しました。

Copyright (c) 2001 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp