2000年8月14日(月)【猛暑の倉敷チボリ公園】

 「では、倉敷チボリは、真実どうか?」ということで、妻は身重だし、行きそうな友人には断られるは(男同士で、くそ暑ちぃのに、誰が行くか!!)で、結局一人でトボトボ、チボリに行ってきました。
 暑いやんけ!!しかも、JRだったので、暑さが厚い脂肪の髄までこたえました。
 案外1年でGWの次に、この時期は人が来るのかもしれません。家族連れ、アベック、たいそうな入りでした。(関西弁が目立ちます。)

 やっぱり、テーマパーク、しかも、お子様主役の遊園地だな、と思いました。特に夏休みということもあいまって、子どものことになるとムキになっとんなぁ、皆が、子どもを向いていて、子どもが喜べば、親もうれしいんだなぁ、としみじみと思いました。しかし、家族サービスは、仕事か!?爺ちゃん、婆ちゃんは、クーラーのきいたゲームセンターでへたり込んでました。子どもが王様か!
 なんで、遊びに来てまでも、皆疲れるんだろう!?なんのための休みなの?
 ただ、トイレのきれいさ、花の美しさ、あたたかい心のミュージカルは、本場に勝っています。

 チボリは、なんやかやで、5,6回は行きましたが、いつも気になるのは、入場料の馬鹿高さ、遊具に乗るのにいちいち金(チケット)が取られるあほらしさ、しかも遊具は子供向けで、基本的に回転するだけの芸の無さ、公園の職員やスタッフの多さ、マニュアル通りの物言い、気楽な休憩所・食事場所の少なさ、とにかく土産物を並べる売らんかなの姿勢、高齢者への配慮のなさ、駐車場への、また駐車場からの行き難さ、公園周辺の街とのミスマッチ、・・・・・・で、出たとき、なんでデンマークなら?と、いっつも思うのです。岡山とどう関係あるん?というのが、いまだにわかりません。
 今日は、ついでに美観地区まで歩きましたが、JR倉敷駅の構造、商店街も問題が多いなぁと思いながら、で、チボリは美観地区とどう連関するのか、甚だ疑問でした。


 そうは、いうものの、私が岡山県人でなく観光客で、赤字も知らず、しかも民間のテーマパークと思って、チボリに来ておれば、かなり楽しいでしょう。なんの責任も愛着もないですから。ただ、楽しい。
 子どもが王様の遊び場。別にそのことも、悪いわけではありません。

 私が疑問視しているのは、毎年6億円の地代と、9億円以上の補助を赤字の第三セクターに、岡山県が投資していく正当性です。民間の遊び場が他にある中で、それを圧迫するかのように、なぜ、行政がテーマパークの運営に携わる必要があるのでしょうか。経済効果があるとして、行政のこういう形での効果の出し方は、適切でしょうか。
 ちなみに、本場のチボリは、純粋な民間施設です。
 今後の方策、見通し、構想を9月議会で、聞きたく思います。


 なお、コペンハーゲンの街並みと思われている土産物売り場の通りは、オールドコペンハーゲン、イメージは、アンデルセンの故郷オーデンセを模したと思われます。私の見た限り、オスロ、ストックホルムと比べて、コペンハーゲンは、それほどに美しい街ではありません。お間違えなきよう。
 また、本家人魚姫と水辺のモモくんは、いい勝負の場所と大きさだと思います。有名なわりには・・・・・・・。

さて、今度は自転車で吉備路を行こうかと思っています。一応調査で、サイクリングではありません。できれば、炎天下を考えていますが、真夏に岡山駅前から備中国分寺まで、私と自転車で行ってもいい、という方がおられましたらご一報下さい。

Copyright (c) 2000 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp