2011年9月2日(金) | ||
【フリーゲージトレイン技術は佳境】 | ||
本日は、朝一で、大福で街宣。近づいてくる台風への警戒を強く申し上げました。
その後、JR伯備線新幹線化・フリーゲージトレイン導入促進三県議会議員協議会 総会及び意見交換会が開催されるということで、米子へ! 20年来の運動ですが、予讃線で実験も行われていますが、台車の技術的には、最終段階に入っているといえるかもしれません。技術的には、佳境に入っています。 ただ、問題は、むしろ軌道。伯耆大山から倉敷まで、100箇所をゆうに越えるカーブがあって、フリーゲージトレイン導入にあたっては、台車改良はもちろん、この軌道改良は、かなりの課題になります。 特に、伯備線では、台車改良と軌道改良が相俟って初めて、時短効果が出る部分があります。 要するに、新幹線から在来線への乗換えをなくし、時間短縮をするがために、民間会社のJRが、伯備線にどれだけ資金投下するか?あるいは、沿線自治体が、どれだけ負担するか?という、お金の話に収斂されます。 私も、意見交換会で、その点をJRさんに問いましたが・・・・。 閉会後、急いで帰岡。既に岡山から四国に渡る手段は、なくなっています。 『ゲゲゲの鬼太郎』 http://www.youtube.com/watch?v=NeYQOpMCt2k&feature=related | ||
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