2011年4月21日(木) 【地域防災計画見直し】

 本日は、暖かい朝一で、福田で街宣。どうも風邪気味で、疲れがたまっている状況です。

 さて、昨日、岡山県地域防災計画の全面的な見直しに向けたプロジェクトチームが立ち上がりました。議論はこれからとのことですが、実は、新計画そのものの策定時期は、不明です。

 東南海・南海地震を見据えて策定された現計画では、3mの津波を想定していますが、この数字の根拠は、どうも国の想定のようであり、岡山市の防波堤とも言える「児島湾締め切り堤防」を越える想定の倍の6mの津波が来たらどうなるかもシュミレーションすべきだと当局に申し上げました。今回は、想定外の事態が起きているのですから。

 そもそも、締め切り堤防自体、トレーラーが通れないような地盤であり、液状化が避けられない状況の中で、3mの津波ですら、十分に危険です。締め切り堤防を海水が突破、川を濁流が俎上、堤防決壊という最悪の想定外の想定も、しておく必要があるのではないか。

 もちろん、いたずらに不安を煽っても仕方ないですが、東南海・南海地震ならば、2時間後に来る津波に対して、避難場所の確保、避難場所への誘導等、考えるべきことはいくらもあります。


 一方で、駅前の林原駐車場については、ともあれ、いったん行政が確保すべき土地であるようにも思えます。グランドデザインを描く中で活用すべき中心市街地における種地です。



  『いまはおやすみ』 http://www.youtube.com/watch?v=gT_ohT8H3RE&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp