2007年6月28日(木) 【あと15日?】

 結局のところ、体のだるさが、クーラーの当たりすぎじゃないかというのが分かりました。クールビズでも、こんな横着な話はありません。

 昼に派閥の勉強会。さらに、「政令市移行を考える岡山市選出県議会議員」の会を作ろうとしたところ、そもそも論があり、役員・世話人にも異論があったので、もともと個人的には、端から積極的な参加を考えていたことが一度もないため、事務局長どころか、参加そのものを見合わせようと思います。

 今議会において、各派の態度は表明されましたし、区割りや道路償還金の話に県議会議員が言及し出すと、確実に時間切れアウトになりかねません。何人が任意の勉強会に参加されるかは、私の知るところではありませんが、慰留され参加しましたが、もうスタンスを決めました。当初の目的は達しました。

 ただ、人口要件で疑義を感じているのなら、県すなわちトップが積極的に関わって現実性を高めるのが、真の支援。銘々が自由な発言をしても、逆に、クールに判断していても、政令指定都市ができないのだということは、いつも申し上げている通り。


 参議院比例候補の各陣営からの様々な要請が、いっぺんに増えてきました。候補者名を書く運動は出来ても、自民党と書く人が少ないのではないかと肌で感じておられるのが比例候補陣営。夕刻に、片山事務所に寄りましたが、予想される選挙まで、なんと「あと15日」。明らかに大逆風です。

 内閣不信任案が出たら、衆議院解散を叩きつけ、衆参ダブル選挙に打って出るのも筋かなと思うようになりました。年金問題などで不満は高まっており、内閣支持率も最低を更新していますから、与党が惨敗、下野する可能性もありますが、ガラガラポンの方が、全てが分かりやすいです。
 思えば、安倍内閣は、短期間でかなりのことをやっているのは事実。日本の未来をしっかりと語って欲しいところです。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp