2007年6月6日(水) 【産みの苦しみ】

 エスカレーターは右か左かどちら側に立つべきかなと思いながら、東京、静岡市、浜松市、堺市を経て、先ほど帰岡致しました。
 駅に降り立つと、岡山は、本当に不思議な街だなぁ、と感じることが多いのですが、ともあれ、私はこの街を愛しています。より素晴らしい街になって欲しいと心から願っています。そのために、できることはなんでもしたいのです。


 いずれにせよ、過去の調査や、この春に政令指定都市になった新潟市、浜松市、堺市を訪ねる中で、政令指定都市にまつわる話については、様々な意味で、かなり詳しくなっています。

 今後発生するであろう問題点や課題については、ここに列挙することも可能なほど理解はしていますし、議論で負けるとも思いませんが、分かっていて敢えて知らないふりをすることも大切であり、今後も、言及しないかもしれません。課題というのは、出て来れば出て来ますし、出て来こなければ幸いです。
 まずは、出て来ない努力をしなくては。

 どうあれ、岡山は、岡山のやり方で、今は前に前に進むしかないのですから、やるしかないのです。はっきり申し上げて、現在の立場における私の発言は、自分でも怖いです。
 大胆に慎重に行きましょい。


 いろいろあって、明日、高谷市長を差出人に正式に岡山市選出の県議会議員との懇談会が開催されます。オープンの会です。あくまで、岡山県の全面協力のために私は、動きます。
 また、さらなる影働きに動きます。

 加えて、この夏の参議院選挙は、岡山の未来を決する重大な選挙であり、片山先生に、もしものことがあれば、岡山の未来の夢も潰えます。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp