2007年5月20日(日)
【岡山市政令指定都市推進協議会】

 そこから、岡山市政令指定都市推進協議会平成19年度総会。会場は、岡山市民会館大ホールで、講演会には、片山虎之助元総務大臣。
 思わず、応援弁士に立ちたいような気もしましたが、私は、岡山市国公立幼稚園PTA会長の最後の任務として出席。

 それにしても、本来は、片山幹事長には、岡山市の政令指定都市化を公約にして頂きたいような気持ちもありますが、新潟市や堺市が、80万人を越えている中、岡山市の場合は、70万人の要件に、基準とすべき国勢調査では、4000人足りないという歴然たる事実があるのに加えて、市民・県民の盛り上がりという点に、まだ不安があるのも確か。
 また、本来は、旧御津郡2町が岡山市になって、旧御津郡加茂川町含む吉備中央町も気にはなります。

 幹事長の政令指定都市になったら、バラ色の未来があるのではなく、「バラ色の未来になる可能性が広がるということで、そのためにも、グラウンドビジョンを明確に描く必要がある」という御指摘はごもっともだと思います。
 また、区割りや区役所の所在地の問題で、議論がまとまらないため、停滞することがないよう切に願います。

 市長のおっしゃられるように、要は、県から市への権限移譲がポイントですから、県・市の連携は絶対条件。私は、私の立場で、全面的にバックアップさせて頂きます。
 ともかく、ここまで来たら、もはや前に行くしかありません。


 今日は、まだまだ会合は、終わりません

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp