2007年4月19日(木) 【市議選挙終盤へ】

 選挙カーを送り、午前中は、PTA新旧役員会。要するに、引き継ぎです。終盤に結束を固めるようなこともあり、昨日は一人で帰ってきて、今日から学校給食が始まった子供に遅れて、単PのPTAは、25日に卒業です。


 昼には、数カ所でスポット応援街頭演説など。夜には、個人演説会に応援弁士に。決起大会は、昨日今日がラッシュですが、今日は要請のあった1箇所のみに。赤勝て白勝てで、あちこち行けば良いというものでもありません。

 政令指定都市になる前の選挙だけに、地域色が全面に出る結果か、前回よりも県議会議員への応援要請が少なく感じられます。要するに、期数が少ない県議会議員が、それだけ、スケールが小さくなったのはもちろん、演説の中で、勢い政令指定都市選出の県議会議員無用論が展開されるからかなぁ、と思います。

 「政令指定都市の市議は、今までの県議の役目も担われるため、非常に重要であり、狭いエリアの区割りになったことを想定して、皆様の地域に、地域代表は絶対に欠かせません。」というのは、少なからず我々には、自己否定的な演説になる感は否めません。


 次回の統一地方選挙は、県議と政令指定都市市議の選挙は同日選になるため、我々の選挙は、いよいよ埋没する可能性があります。私自身が、じれるかもしれません。
 ま、そんな先のことを考えても仕方ないので、御支援頂いた候補に、今は、少しでも恩返しすることに全力を傾注します。

 67人中15人が落選する未曾有の大激戦は、いよいよ終盤戦に突入です。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp