2008年11月28日(金)
【Tomorrow Is Another Day】

 来週の12月1日、月曜日から12月定例会が開会しますが、午前中は、今回は、なんとか一般質問登壇をと考えていた矢先、連絡があり、またまた、大きな問題が勃発することが分かりました。
 ほほ〜ぅ、今、そう来るか〜という感じです。個人的には、それみたことか!とも思えますが、全く笑えません。笑えるわけがない。

 今朝の山陽新聞やオカニチにも出ておりますが、昨日の道州制の議論の「迷走」を遙かに凌駕する前代未聞?の事態とも言え、あるいは、当時の自民党の対応も含めて、様々な問題が蒸し返されることにもなり、いわば、マスコミが喜ぶ?ような話。


 午後からは、別件で、当局との激しい折衝のあと、たちまちは、1日の議会開会直後に開かれる総務委員会が、この問題で、確実に大荒れになることが予想され、その他、この問題から派生することにいかに対応するか協議。

 まずは、私自身、久方のTV出演の収録が、1日の午後に予定されていましたが、総務委員会がエンドレスになることが予想され、出演予定をキャンセル。TV局の都合で、時間変更は無理でした。

 語る内容が、政令指定都市と道州制ということだったので、大学の先輩である小林県議に、急遽代わって御出演頂く依頼をさせて頂きました。我々は、同じビジュアル系議員です。←ほんまか?


 昨日の道州制を巡る話以上に、予算陳情で上京されている、知事や党の幹部の方々も、東京で、慌てておられることと思います。
 さて、月曜日まで、この話は、漏れないのかどうか・・・・。ともあれ、早晩、総務委員会が、大騒ぎになるのは確実です。
 さぁ、総務委員長として、どう仕切ることができるか?

 こういう状況で、逆にアドレナリンが分泌する私が委員長で、せめて明るいのは良いです。いつか振り返れば、皆で乗り切った、思い出の年になるでしょう・・・多分。
 個人的には、実にたいへんなのですが、何が起きるか分からず、生きてて、全く飽きないというのは良いです。
 もっとも・・県民の皆様にとって、混乱は、良いことではないです。ある意味、無茶苦茶ではあります。

 でも、何があっても、『Tomorrow Is Another Day!!』

http://jp.youtube.com/watch?v=ikVeY0brtXU&feature=related

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp