2008年3月21日(金) 【静心なく春】

 穏やかな暖かい春の日でした。しかし、気持ちは滾ります。

 日中は、西方面を回らさせて頂き、あれこれとお話をするにつけても、政令指定都市移行後の県議会議員の姿について、やはり堂々と語って行く決意を新たにしました。
 中央がどうあれ、私は私としてやって行きたい事があります。

 岡山市・加賀郡選出の県議会議員は、現在合計19人。州議会議員が10万人に一人と仮定すれば、7人。
 例えば、仮称・北区の8人の県議会議員が、3人の州議会議員になるのが、道州制ということです。自民、民主、公明で一人ずつ?県という機構を発展的に解消しながら州に押し上げていく中で、私が、州に生き残れるかどうか、向こう10年は、幾つもの修羅場を越えることになります。
 当面は、3年後の定数減が勝負です。それは、この国の形を変えていく戦いです。・・・誰も歩いたことがない道を行くんだ。

 ただ、やはり理解して応援して下さる方がいるからこそ、この道を進むことができます。


 夜には、先ほどまで、中学時代のミニ同窓会。見れば見るほど、皆、あんまり変わっていない同じ顔です。私はムーディでアダルトになったはずですが、やはり変わっていないわけです。

 懐かしくもあり、羨ましくもあり、切なくもあり、もちろん、嬉しくもあり、思いは様々ですが、同時代を生きる仲間に、決して恥じないようにというのもありますが、私にとって一番大切なことは、中学時代のサトシンが、今の自分自身に、YESと言えるかどうか?と、いうこと。・・・大丈夫だ、お前を裏切らない。


 さて、ムシで、ルネスホールで遊ぶ企画を先輩が立てておられますが、巨大なムシが、なぜ明日ルネスにいるのか、やっぱりよく分かりませんが、「遊ぶ」というのは、そういうことなのです。
http://blog.livedoor.jp/impro_okayama/archives/51220320.html

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp