2007年11月16日(金) 【県議会議員交流大会へ】

 政令市の区割り・区役所のハードルが、かくも高いとは・・・。やはり性急に過ぎたのか・・。それでも時間がありません。

 本日は、これより、「第7回都道府県議会議員交流大会」出席のため上京致します。地方6団体のひとつである全国都道府県議長会の主催で、岡山県議会からは、14人の出席。なぜか、自民党11人、公明党3人。岡山県議会から、夜の交流会まで呑気に出席するのは、今のところ、私だけのようです。
 ともかく、3万人に1人の同業者?が、数百人規模で最大に集まるので、行くだけでも刺激的です。特に、私は、議員野球に参加していないため、なおさらです。

 この大会を通じて、議会活性化等の様々な提言が行われてきており、地方制度調査会等の議論に、かなり反映されています。
 大局から言えば、都道府県議会にとって、道州制の議論は、最大関心事で、「道州制を考えるー都道府県の将来ー」というパネルディスカッションの後、5つの分科会のうち、第1分科会「道州制に向けた具体的取り組みについて」に、私は出席致します。
 ところで、分科会で発言すると、報告書に写真が出るので、私は意地でも発言して参ります。いつかパネリストで出たいのですが。

 敢えて、昼からの会に一便で、しかも、帰岡は明夕。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp