2007年6月1日(金) 【メタボが目立つクールビズ】

 今日から委員会もクールビズ。私は上着を脱いだだけ。特に、午前10時から開会の行財政改革・道州制等特別委員会は、予想通り2時間を超え、最初の1時間が、道州制についてでした。

 中四国州を知事が言われていますが、委員会でここまで詰めて話が出たのは、初めて付託事件となった我が委員会が最初。中四国州の州都の岡山市は、無理っぽくないか?経済的には、近畿圏ではないか?等々のそもそも論もあり、委員長として、中四国の他県がどんな議論をしているのかの資料提供を求めて、次回以降に、続く。

 政令指定都市についても、人口要件と時間の短さに不安の声あり。ともかく、ここに至ってはもはや、行政判断でも、経営判断でもなく、政治判断の領域。県議会からも、勢いをつけ加速化させる以外ありません。トップの腹の括り方も尋常ではできません。

 道州制と政令指定都市は、ある意味で、県という組織を解消する話です。議員も、名誉ある自爆というロマンを追いたいもの。


 コーラと真夜中のアイスを辞めて、はや4日。頂いたメタボ対策に良さげなDVDを夜中に見て、これなら毎日できるな!と思ったら、ただのストレッチ。そこから、トレーニング、サーキットトレーニングになるわけです。しかも、初級、中級、上級と三段階。
 先は長いな。明日から頑張ろう。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp