2006年8月9日(水) 【一日一麺】

=======================================
 本日は、香川・岡山両県議会正副議長等意見交換会で、香川県議会へ。明日から、知事選挙ですが、なにか今ひとつ盛り上がっていない雰囲気でした。

 私は、「正副議長等」の「等」として、産業労働警察委員長の立場で、議長、副議長に帯同させて頂きましたが、先方は、全員4期の議長、副議長、総務委員長で、和気藹々。かなりおもしろく、たいへんに勉強になりました。
 予想通り、道州制の話は、避けられていましたが、2ヶ月に1回程度の開催だそうで、また呼んで頂けるのかしらん?

 せっさかくなので、さぬきうどんを食べました。汁が冷たいのが不思議。看板には、なんと「一日一麺」。さすが、映画「UDON」の国です。一方で、きびだんごを食べられたことがない議員がおられて、ショック!!
=======================================

     ↓

 再来年度のG8サミットについては、横浜・新潟、京都が手を挙げており、岡山・香川誘致については、要は、国会議員の先生方がどこまで本気で誘致されるために動かれるのかに対応するしかないような。また、ある運賃について共同提案しようという方向に。詳細は、書けませんが。

 また、再来年の20周年を迎える瀬戸大橋については、記念事業で共同提案しようということで、私も幾つか提案させて頂きました。与島カジノ構想や瀬戸大橋ナイアガラ滝花火などは、検討の余地があるものの、再度、樽流しをして領土を決めようという話は、当然却下。潮流を研究し、岡山県を拡大したかったのですが。


 お知恵を頂いていた「環桃太郎圏」という話については、とりあえずは、双方の桃太郎ゆかりの場所を相互訪問しようという前向きな話になりました。これは行き掛かり上、私も、香川の桃太郎伝説の場を訪ねなくてはいけなくなりました。
 おもしろくなりそうです。

 また、8月20日の倉敷マスカットスタジアムの四国アイランドリーグの香川VS高知については、行き掛かり上、香川オリーブガイナーズの応援に行かなくてはいけなくなりました。香川県議会には、実に熱いサポーターがおられるのです。

 次回開催は、岡山県議会で。ちょっと楽しみです。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp