2002年6月6日(木)
【市町村合併の動向 州都岡山市への動き】

 本日は、岡山地方振興局で、「岡山地方振興局管内主要事業に係る懇談会」が、開催されました。

 例年行われる事業説明会ですが、正直に書いて、業者さんであれば、日参すべき地方振興局は、すなわち現場の第一線なのですが、地域からの道路の補修のお願いや、税に関すること意外では、直接、お邪魔する機会が、意外に少ないのです。
 いわゆる本庁から降ろして頂くことも多く、結局、地方振興局よりも、多分、私は、市役所への出入りの方が多いと思います。

 いわんや、一般の方は、介護保険の事業者になるとか、納税額に不服でもない限り、あまり、行かれることのない役所だと思います。

 県内に9つある地方振興局ですが、一般には、78ある市町村の合併は、せいぜい9つ、振興局単位で良いのではないか、という声も聞かれます。

 ここのところ話題の岡山市の政令指定都市化が、実現すれば、一番影響があるのは、岡山地方振興局です。
 基本的には、政令指定都市になれば、この地方振興局は、所管を変えた上で、廃止以外考えられないかもしれません。



 ところで、岡山地方振興局内の市町村合併に関する最近の動向は、下記の通りです。

岡山市
 : 2月定例会で、市長は、政令指定都市を目指した周辺市町との合併
  について、「玉野市に一緒の研究会を立ち上げる提案をしたい」との
  考えを示しました。

玉野市
 : 庁内に研究会設置。灘崎町、岡山市、香川県直島町のそれぞれと合
   併を想定、メリット、デメリット等を検討、整理。検討結果は、5月31日
   に取りまとめ、今後ホームページや広報紙に発表予定です。
   ttp://www.city.tamano.okayama.jp/kikaku/gappei/
   また、市長と市民が直接意見交換する「市長・エリアミーティング」でも
   説明される予定です。

灘崎町
 : 町長他が、5月30日に、玉野市、31日に、岡山市を訪問。市長等に対
   し、「合併については、玉野市との合併を第一に考えるが、岡山市、玉
   野市が、政令指定都市を目指し、合併研究会を発足させる場合は、灘
   崎町も加えてほしい」旨を申し入れ。

御津郡
 : 加茂川町と上房郡賀陽町は、郡境を越え、吉備高原都市を中心とした
   街づくりを目標として、行政側(1月8日)、議会側(3月8日)それぞれで、
   合併研究会を発足させています。なお、上房郡賀陽町は、「高梁地域1
   市6町合併問題研究会」にも参加しています。

   また、建部町は、合併に関する特別委員会を6月議会で設置予定。こ
   の際、郡境を越え、久米郡久米南町との連携も協議。

邑久郡
 : 3月28日に、3町長から、知事に、「合併重点支援地域の指定」の要望
   がなされ、即日、指定されました。各町では、住民説明会が行われ、3町
   は、6月議会で、法定合併協議会の設置を提案予定。
   邑久市(?)の誕生は近そうです。

   なお、2月6日、3町長連名で、合併支援事業の要望がなされ、合併後
   の効果が最大限に発揮できるよう、東西方向に比べて南北方向が弱い
   邑久郡の道路整備を行っていく方向です。


 市町村合併誘導の飴の時限立法のタイムリミットは、平成17年3月31日。またまた、どうせ時限立法の延長があるんだろうなぁ、と薄々感じる向きもある中で、少なくとも、来年、夏前までには、法定合併協議会ができないと、法的に22ヶ月かかると言われる市町村合併はできません。

 本来であれば、あと1年で、いよいよ尻に火が点いていないとおかしいのですが、どうも、市町村合併の議論が、市民から、湧き上がってきているという印象を受けません。

 政令指定都市には、2年かかると言われていますので、通常なら、どう急いでも、岡山市の政令指定都市化は、平成19年以降。
 これに、都道府県解消(合併でなく)の道州制の議論を絡めて、しかも、州都岡山市を目指して、さて、何年かかるのか、ということです。


 市町村合併の本当の理由である財政難は、なかなか身に染みて感じませんが、このままでは、3000市町村のうち、殆どの自治体が、財政崩壊するのは目に見えています。岡山県、岡山市もしかり。

 改革するためには、構造を変えるしかないのだ、ということを再確認させて頂きます。このままでは、座して死を待つのみです。


 願わくば、岡山市を中四国州政府の首都とし、本店経済を発展させることで、岡山空港3000m、様々な物流施設、吉備高原都市を活用する、そういう大きな夢を持ちたいものです。

 しかし、時間が、本当に、今しか時間がないのです。

Copyright (c) 2002 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp