2014年5月10日(土) 【とれたて岡山魚フェスタ】

 本日は、朝一で、夫婦で、第11回「とれたて岡山魚フェスタ」へ。好転に恵まれ、たいへんな賑わいでした。

 児島湾に関係する漁協さんが中心で毎年行われている催しで、新鮮な魚介類が手に入ります。
 小学校以来の友人と会ったり、試食を食べまくったり、楽しまさせて頂きました。

 春のこの時期は、「魚島」と言われるほど、瀬戸内海では、魚が溢れかえっていたということですが、水質が綺麗な海と豊かな海というのは、必ずしも一致しないという微妙なものもありますし、藻場があるような海岸線が減り、海底も、かなり状況が変わってきています。

 栄養塩不足による海苔の色落ちへの懸念から、毎年のように、ダムの放流も行われていますが、大自然の仕組みの中では、適度な台風や雨も必要であったり、本当に難しいです。

 ただ、有害鳥獣としてのカワウの増加について、特に、神武天皇縁の高島が、そのねぐらにもなっており、甚大な漁業被害が発生していることもあり、かわいそうと言えばかわいそうなのですが、一網打尽ということは、必要かもしれません。

 事態は、かなり深刻です。


 彦崎あたりを徘徊しましたが、やはり、目の前の倉敷川に、急傾斜地域、砂防地区をJR宇野線を潜って流れる川について、正直なところ、防災対策については、まだまだ不安があります。

 一方で、「交差点に、ようおる人じゃな。」と、地縛なんちゃらのように言って頂けたのも、5年のいたって地味な街宣の成果かもなぁと、引き続き、地味に、頑張ろうと思います。

 Mr Children=『終わりなき旅』 http://www.youtube.com/watch?v=sq-Op--fX80

Copyright (c) 2014 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp