2011年11月21日(月) 【晩秋】

 朝一で、千両街道で街宣。さすがに冷えてきて、手袋無しでは厳しく、復活に1時間近くかかる季節がやってきました。あと10日で、師走に入るわけですから・・・。

 本日は、農林水産委員会。
 県産果物等の首都圏や海外での宣伝・販売についての報告がありましたが、気になるのは海外。特に、20%の台湾以外の香港、シンガポール、マレーシア、タイについては、関税がかかっておらず、たとえば、日本の優れた品質の農産物を海外に輸出する試金石になります。


 実際のところ、関税ではなく、生産コストにおいて、品質の差が圧倒的にはない作物については、割高感があること。
 さらには、特に、こうしたアジア諸国においては、少なくとも、お米については、価格と品質において、決定的な勝負しは難いというニュアンスで、受け止めました。

 逆に、海外からの安い農作物に、日本市場が席巻されるだけならば、日本の農業が壊滅的な打撃を受けるという論拠にもなり、どんな作物なら、輸出ができて攻勢が仕掛けられるか、さらに、どのような防備をするかを明確にしないと、そもそもの議論にならないと感じました。



 ところで、中心市街地落書き一斉消去の第2陣を行きます。前回の積み残し分です。





     <落書き消去活動参加ボランティア募集!>

日  時:2011年11月26日(土)
     午前9時30分〜午前11時30分
集合場所:クレド広場前9時30分集合
場  所:磨屋町周辺の落書き消し消去活動予定
募集定員:50名
主  催:青少年ちょこっとボランティア
そ の 他:汚れてもいい服装     雨天中止(※中止連絡は、HPで連絡)
締  切:11月23日(水)
お問い合せ 岡山市北区津島東1丁目4−1 岡山県青年館内
       青少年ちょこっとボランティア事務局 武市
       TEL:086−254−7722 FAX:086−254−7724




          E-mail:info@seinenkan.com

 それにしても、ブータン国王ご夫妻について、逆に、真の美しき日本の、あるいは日本人のあるべき姿を見たような気がします。

村下孝蔵=『この国に生まれてよかった』
 http://www.youtube.com/watch?v=sN1IfSpiasY&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp