2010年11月15日(日)
【衆議院議員選挙岡山県第二選挙区候補者公募へ】

 本日は、朝一で、千両街道で街宣。寒いなと思ってはいましたが、まだ夏用のスーツですから・・・。

 本日は夕刻まで会議がびっしりでした。まずは、農林水産委員会。約162億円の補正予算が示されました。臨時国会の追加経済対策の補正予算がどのように議決されるかは分かりませんが、国の予算執行は、来年1月。それでは、経済対策と言っても、年度内に、事業の発注すらできない可能性もあり、どうあれ、国からお金が来るものとして、県としては、臨時の経済対策を打つということです。政府の経済対策は遅すぎますから、待っていられません。

 一方で、国と関係なく、猛暑によるコメの品質低下で経営が悪化した農家に対して、稲作緊急営農対策資金を創設します。融資枠は、10億円で、貸付限度額は、個人が200万円、法人が1000万円ということで、金利1.50%の負担を利子補給します。
 ただ、県の補給率自体は、0・75%で、償還期限も1年であり、借金であるには変わりなく、どれだけ機動的に機能するか、課題が出てくるかもしれません。

 他の委員会では、来年の7月から、岡山空港の第一駐車場と後楽園駐車場を有料化したいという提案がなされています。


 午後からは、毎年この時期恒例の各種団体からの御要望受け。委員会ごとに6つの部会を構成し、各種団体の方に議会に、わざわざお越し頂くというもので、農林水産部会は、8団体から御要望を頂戴しました。
 忌憚の無い意見交換はできるものの、非常に限られた時間であるため、お越し頂くにも、かえって失礼になっていないかなとも思うのですが、こちらも真剣に受け止めさせて頂きますので、緊張感もあり、終わると、どっと疲れが出ます。
 なんとか、思いを政策に結び付けるため、全力を尽くします。


 夕刻からは、自由民主党岡山県支部連合会総務会及び選挙対策委員会合同会議。来春の党一地方選挙について、第一次公認の確認がされました。私も、岡山市南区の公認候補予定者ということになりました。
 さらに、衆議院議員選挙岡山県第二選挙区候補者公募実施も確認されました。申し込み期間は、明日から11月30日まで。用紙はこちらからダウンロードして頂けます。 http://www.jimin-okayama.jp/
 また、山田美香氏から、再び公募が予想されますが、3年先の参議院選挙に向けて活動を行う旨の意思の表明がありました。

 ここらあたりから、忘年会の声もちらほら。おセンチな秋に憂うどころか、怒涛のごとく年末に向かうのであります。

 馬場俊英 =『いつか君に追い風が』 http://www.youtube.com/watch?v=UDj8c68Dxtk

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp