2010年7月16日(金) 【明日から、もう夏休み】

 今朝は朝一で、ファーマーズマーケット・サウスビレッジ前で街宣。子供たちは、いつも通りの通学風景でしたが、なんと言っても今日は終業式。連休の関係もありますが、梅雨が明けそうな明日から夏休みなんて、今年は、異常に長いように思います。
 ここまで休むことはないのでは・・・。

 もっとも、何日あろうとも、子供たちには、短い夏休みですが、保護者にとっては、もう地獄?給食はないし・・・。特に、学童保育を利用されている方々や、お子様に障害がある保護者にとっては、時として、深刻な問題も生じます。所得に関係なく一律にキャッシュバックする子ども手当てよりも、やるべきことがあるように思います。

 ちなみに、ギャングエイジ真っ只中の小4の息子は、結構、生意気を言うようになっていますが、そう問題もなく、今のところ、けろっと、通知表を見せてくれます。
 遠くには連れて行けないとは思いますが、この夏いかほどに成長してくれるでしょう。


 街宣後、県庁に行き、詳細は書けませんが、指定管理者制度についてあれこれと。
 指定管理者については、管理実績が高く評価されたり、支障がなければ、自動更新されるなぞという仕組みが県にはないため、入れ替わる事が多く、仮に、更新ができても、仕切り直しで競争する結果、管理料が大幅に下がる事態が生まれています。
 この結果を誰が喜ぶのか?県民の利益に資するのか?少し考える必要もあるように思います。


 ところで、戸別所得補償モデル対策について、6月末現在の加入申請件数の速報値が発表されましたが、予想以上に加入が少ないように思われ、岡山県も意外に伸びていません。原因は、いずこに???

 また、12日からの大雨等による農林水産関係被害については、農作物や治山・林道関係を調査中ですが、それを含まずに、農地・農業用施設だけでも、県北を中心に、少なくとも、約1億3800万円を超えるようです。今夜も、新見で大雨になっているようで、引き続き、厳重な警戒と早期の復旧が必要です。

 吉田拓郎=『夏休み』 http://www.youtube.com/watch?v=PmNQIaOFjn4

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp