2010年7月14日(水) 【牛の涙雨】

 その後、大雨の中、早島ICから津山ICまで、無料化区間部分を含めて、高速道路料金1000円で、津山まで行き、岡山県酪農政治連盟第9回通常総会に出席させて頂きました。
 高速道路ではかなり大回りになるというのも分かっていましたが、途中、50kmの速度規制もあり、少し遅刻してしまいました。結局、津山では、53号を1時間半かけて行くというのが、柵原まわりよりも、時間が読めるかもしれません。
 JR津山駅前からは、相当数、大阪行きの高速バスが出ていますが、県北の中心津山と政令指定都市・岡山市は、もう少し確実に早く繋がるべきだと思います。

 酪農に関しては、ともかく口蹄疫の問題が深い影を落としています。また、生乳の県内処理、牛乳、乳製品の消費拡大、飼料に関する問題、WTO農業交渉や日・豪EPA交渉などの国際交渉など、本当に多くの課題があります。


 一方で、畜産農家の方々をこれ以上悲しませない政府の早急な対応が必要ですが、この雨は、30万頭以上も殺処分された牛や豚の涙雨かもしれないと思うと、河川のコーヒー色の濁流が、おどろおどろしく感じられました。旭川ダムの放水もされており、いよいよ水害や土砂崩れが本当に心配です。

 中西保志=『最後の雨』 http://www.youtube.com/watch?v=OObU3WBgBI4

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp