2010年6月18日(金)  【岡山のマンゴー】

 梅雨らしい朝、築港で街宣。毎月18日は、中央卸売市場で、イチバデーが開催されています。

 それにしても、消費税10%の引き上げの議論を開始するのならば、所信表明演説で堂々と述べ、各党も己の立場を明確にしながら、国会で争点として議論を尽くすべきだと思います。やり方が、姑息であると言わざるを得ません。

 昨日、各党が発表しましたが、マニフェストをいくらきれいに陳列されても、容易に変更されるものであることは、政権交代以後のこの9ヶ月で明らかにされており、そこから読んで、良いのを選んでくれということ自体、国民を愚弄しているように思います。なぜ、国会を閉じたか・・・。

 最近の選挙のあり方を見ると、こうすりゃぁ票を入れてくれるだろうなどと、有権者を心の底では見下したような、実は衆愚政治の前提に立っているような気がしてなりません。
 国民は、とっくにお見通しだと思うのですが・・・・。あんまり、なめたらあかんぜよ。



 本日は、農林水産委員会。委員長レクの方が、委員会より長かったりするのですが、2年前が歴史的な総務委員会だっただけに、短いというだけで、物足りないものがあります。もっとも、長ければ良いというものでもないのですが・・・・。

 口蹄疫については、都合13人の職員が、宮崎県に派遣され、水際対策の徹底のため、マニュアルの作成を急いでいます。

 被害額は減少傾向にあるとはいえ、むしろ被害地域が拡大していると思われる「有害」鳥獣対策ですが、駆除はできても、口蹄疫にも感染する野生のイノシシやシカの移動の制限となると難しいものがあります。かなり広域的に連携して、対策を練る必要があります。


 昼には、JR伯備線新幹線化・フリーゲージトレイン導入促進三県議会議員協議会岡山側連絡会議。本日は、岡山で二番目に美味しいちらし寿司でした。
 事業仕分けで、研究費は切られてはいないのですが、導入に向けては、ここ数年がヤマです。



 その後、前農林水産委員会委員長の神宝議員が経営されている「農業生産法人神宝あぐりサービス」へ委員会特別調査。今、話題の岡山のマンゴーです。
 瀬戸内神宝マンゴー http://www.shinpo-agri.co.jp/

 初売りでは、2玉入りの秀2Lで、2万円の値がついたのですが、現在665鉢、1000個程度が、今年は、7月にかけて収穫される予定です。中元用に注文も殺到しており、安いものでも、一玉2000円を超えます。

 いわば他業種からの参入とはいえ、県内では初、全国でもマンゴーでは第1号のJ-GAPを取得。当初、神宝議員が、マンゴー、マンゴーとおっしゃってはいましたが、ここまでのことを考えておられたとは・・・・。県議会議員が、岡山県の特産物を生み出したということで、驚きというより、もはや賞賛の声ばかり。すげぇなぁ・・・。

 晴れならば、太陽の光をいっぱいに浴びて、牡蛎筏が並ぶ瀬戸内海を見下ろせる地で、ガラスハウスは、灌水、温度管理は機械化されています。
 設備投資は大変だったと思いますが、瀬戸内市をマンゴーの一大産地にしようと技術やノウハウは、広く普及していくというお考えのようです。

 さて、肝心のマンゴーの味ですが、これはもう本当に美味いです。糖度でも、宮崎を越え、フルーツ王国・岡山の高級フルーツの代表に数えられる日も、そう遠くないように思います。



 住宅街の中をポスティングしていて、一家団欒の声を聞いたりすると、わしゃいったい何をやっとるんじゃろうか?という気持ちになったりもしますし、今夜も難しい話がありますが、まぁ私は、私をやる以外ありません。

 今夜も、馬場俊英=『クロノス』を口ずさみつつ、昨日の自分と競争中。
http://www.youtube.com/watch?v=32VQMio4BCE

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp