2010年5月25日(火)
【がんばれ!マスキャット部長】

 本日は、朝一で、灘崎七区入口で街宣。
 灘崎、小串、甲浦地区には、自民党衆議院選挙立候補予定者がいない状況になってしまいました。

 本日は、農林水産委員長として、平成22年度岡山県園芸流通懇談会に出席させて頂きました。
 全国主要卸売市場や県内産地の代表の方々など生産・流通関係者が一堂に会し、生産振興と安定取引の確立に資するため、意見交換を行うという重要な会議です。

 青果物・花きの出荷に当たり、取引指定会社の方々などに、晴れの国岡山の特長を活かして、高品質で商品性の高い農産物の安定的な提供をさせて頂くので、どうか販路の拡大をお願いしたいという、要は、売り込み、お願いをさせて頂く会議です。


 ブランドの確立、オリジナル品種の育成の象徴として、本日は、マスカット・オブ・アレキサンドリアの宣伝部長である、巨大なアフロヘアの「マスキャット」部長、さらには、千両ナスの「あっぱれ健紫郎」、桃太郎トマトからは、「赤丸ぴん太郎」の着ぐるみも登場。

 うーん、増えたなぁ・・・。他に、蒜山えのきの「小雪ちゃん」というキャラクターもいますし、「くだもの王国おかやま」ですから、幾らでも仲間が出てきそうです。

 現状でも、中央卸売市場の「おかいちちゃん」に加えて、「ももっち」や「うらっち」や「ミコロ」に「ハコロ」に、「OH!君」や「ななちゃん」や「アレすけ」まで集合したら、岡山だけでも、「がんばれ!ロボコン」のカオスな状況で楽しめそう。BGMは、『たったったアレすけ』
 http://www.youtube.com/watch?v=qG-_Uf-HJAg


 ちなみに、現在の岡山ブランド農林水産物は、以下の13品目です。
 マスカット、ピオーネ、白桃、黄ニラ、千両ナス、スイートピー、朝日米、雄町米、黒大豆、岡山牡蠣、ジャージー牛乳、おかやま和牛肉、美作材。・・・・これだけ?
 思いつくだけでも、まだまだブランドは、増えそうです。

 市場外流通が増えてはいますが、90%以上は、市場を通ります。個人的には、生産者と消費者を結ぶJAや市場関係者の方々の役割と我々議員の役割は、少し似ているように思います。
 敢えて言えば、「政策流通」機能の充実を議会関係者は図らねばなりません。


 午後には、岡山県腎臓病協議会の方々と議長面談。私は、人工透析患者であった亡父の役には、立てませんでしたが・・・・。


 自民党議会内で、派閥に関して動きもあるようですが、この件については、私はあまり関心がありません。人間社会の出来事じゃもの、それぞれ事情もありましょう。仲間として、お互いに頑張りましょう。

 ともあれ、明後日の決定に向け、今日も、内々に打ち合わせ中。

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp