2010年5月10日(月) 【僥倖!農林水産委員長に!】

 本日は、小雨の中、朝一に福田で街宣後、議会に。

 昼前から、議会人事で、一日、禁足、軟禁状態。過去には、数日に及んだ議長・副議長人事も、今年は、党人事が絡まないため、比較的穏やかに、と言っても夜までかかったのですが、無事結論が出ました。
 私にとっては非常に濃い、岡崎豊議長、内山登副議長が、正式には、14日の臨時議会で誕生予定です。

 一方、ただただ農林水産委員会に属することのみを希望し、むしろ、今年は特に厳しい役職への就任が予測され、実はびびっていましたが、私は、フロアから上がって、農林水産委員長に就任予定となりました。

 総務委員長で、委員長は上がりと思っており、3期目の終わりに、常任委員長に就くことを全く想像していませんでしたし、そこまでは狙ってもいなかったポストです。

 常任委員会では、過去に、文教、産業労働警察、総務委員長を務めさせて頂いており、6つの委員会のうち、4つめの常任委員長、かつ、常任、特別あわせて、7回目の委員長というのは、県議会記録かもしれません。

 県政の課題全体を見ていくという意味では、不得意意識がある分野を少しでも減らしたいと常に思っていますし、岡山市に権限・財源が移譲された中で、しかも、私自身が南区に移った状況で、農林水産委員長は、地域に最も喜んで頂ける、要は、仕事ができるポストです。
 なにより、農業政策は、歴史的大転換の時期ですし、全県の最重要課題です。

 また、特別委員会は、国文祭の年でもあり、文化振興・環境対策等特別委員会に属させて頂く予定です。

 結果として、本当にありがたい人事になりました。本当に僥倖と言わざるを得ません。実は、私が、ここまで喜んでいると誰も思っていまい。中山美穂=『ツイてるね ノッてるね 』
http://www.youtube.com/watch?v=_Kb6Vc49qIE&feature=related

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp