2010年5月7日(金) 【なにが努力目標か】

 本当に日が長くなりました。今朝は小雨の中、新保で街宣。
 本日は、御依頼や懸案事項で、中四国農政局や南区役所にも参りました。

 それにしても、下石井の合同庁舎ですが、事業仕分けと関係なく、あるいは、緊急経済対策なのか、意味不明なほどセキュリティが厳しくなっていました。国家の要人がいるのか?????
 入国管理局と自衛隊が同居していることと関係があるとは思いませんが、国の出先機関にしては、いささか警備過剰のように思いました。いかにも、国民から遠く、これが民主党の姿勢でしょう。

 庁舎内のカレーライスは、400円。10年食べ続けた県庁食堂のカレーが懐かしいですが、6月オープンの新県庁食堂のカレーはどのような味になるのかしらん。

 それにしても、足守川パイプラインが、訴訟に勝ったにも拘わらず、計画変更の方向にありますが、安定的に綺麗な水を供給されるという興除地区の悲願を思うとき、詳細は書けませんが、むしろ代替案をもって、結果として、夢の早期実現に向けて、一歩前進と捉えていきたいとも思います。
 ともあれ、国の直営事業ではありますが、少なくとも、県の協力も必要であり、そのためには、私もやるべき事があります。


 おそらく本日は、日本中で、見通しが極めて甘く、あるいは、十分な努力もせず、それで結局できなかった言い訳に、「あれは努力目標でしたから。」と、多くの国民の皆様が口にされたことでしょう。花金の夜は、この話題で持ちきりかも。

 「ただの努力目標だったんだから、できる限りの努力をして駄目だった、それで、仕方ネーや。俺なりに頑張ったんだから、それで良いじゃん!」と、開き直っちまえ。騙すつもりはなかったのだから、騙したわけではないのです。
 こんなのが、まかり通るなら、もう日本も、日本人も、おしめーだ。ただの嘘つき国家です。

 一国の首相の米軍基地県外移転の事実上の公約が、私のダイエットレベル?の努力目標だったとは・・・。心の底から、情けないです。武士ならば、切腹ものでしょう・・・。
 5000発以上の核弾頭を持つアメリカと世界第2の経済大国かつ超巨大軍事大国の中国に鋏まれて、世界中から日本が、日本人が嘲りを受ける・・・・。
 ギリシアの経済破綻に端を発して、世界経済危機第三波が到来するかもしれない中で、こんなリーダーに、命や子ども達の未来を預けられません。

 子ども手当も、次年度以降も1万3000円が、マニフェストとか。高速道路も、有料のまま。公立高校の無償化も、農家戸別所得補償制度も、大丈夫なのかなぁ・・・。
 ま、努力目標ですから・・・。期待しなければ、だまされませんし、がっかりしなくて済みます。
 それにしても、じゃ、自民党が良いのか?というと、そういって貰えないのが、これまた情けなくもあります。

 日本中が、『大迷惑』
http://www.youtube.com/watch?v=FEOuYTIKXdY

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp