2009年7月22日(水) 【部分皆既日食の頃】

 今日も、自分と数名の方宛。キャンプは今月末まで続き、オープン戦を経ないと公式戦には復帰できそうにありません。
 なお、民主党の県議会議員は、「政権交代」というあだ名が付いたようです。ストレスも溜まらないでしょう。

 本日は、皆既日食ということで、岡山では部分でしたが、その頃、私は、農林水産委員会の県内調査で、真庭市鹿田美川地区の農業集落排水事業を視察中。失礼ながら、文字通り上の空で、曇り空の中の三日月でなく三日太陽を飽きるぐらい見ていました。
 次に日本で観られるのは、70歳の頃らしいですが、先のこたぁ分からねぇ・・・。目が、ちかちかしましたが、死ぬわけじゃなし。

 はっきりしているのは、いつか振り返って、あの部分皆既日食のあった頃は、様々に激変の時期で、実に辛かったなぁ、と思えるだろうなということでしょうか。まぁ、印象に残って良いです。


 昨夜は、市内でもかなり激しい雨が降って、意外なところに被害が出たりしましたが、竜巻の被災地を通っての2日間の県内調査。

 これだけ行けば文句はないだろうというぐらい、今までの県内調査の中で、ここまで回ったのは本当に珍しいのですが、先般「あさかぜ」で回っていなければ、道中もさらに新鮮だったでしょうが、おかげで、『天皇論』が、じっくり読めました。


 ちなみに、今回は、久米南町下弓削・キュウリ選果場、津山市美作県民局・美作局概要説明、美作市海田・製茶組合クオリティ美作、奈義町柿・(有)勝栄和牛牧場、津山市綾部・稲発酵粗飼料(WCS)の取組で、一日目。津山泊まりは珍しいです。

 今日が、真庭市目木・真庭バイオマス集積基地、真庭市鹿田・農事組合法人寄江原(白大豆集団栽培等)、同・農業集落排水事業、真庭市新庄村・ひめのもち加工場、新庄村田浪・森林セラピー基地、真庭市蒜山東茅部・真庭農業普及指導センター実証班。

 このあとも、何回か県内調査があるので、どうもイメージでは、岡山・倉敷以外は、農林水産業をテーマに県内を大きくまわるような感じです。
 つくづくに、岡山県も、行政の守備範囲も、あきれるぐらいに広いもんだなぁと思います。


 それにしても、真夏生まれの私ですから、太陽が欠けるのを喜んでもしょうがねぇや。おまけに、いつまで梅雨やってんの???
 『太陽と埃の中で』それが夏です。人生の朱夏です。
http://www.youtube.com/watch?v=r3vfAI8w1Xo&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp