2009年7月21日(火) 【本日衆議院解散】

 本日午後いよいよ衆議院解散。

 それにかかわらず、農林水産委員会は、この大雨の中、竜巻の発生した美作を含めて、先般、「あさかぜ」で街宣車で回った県北地域を1泊2日の県内「調査」で回ります。キュウリ、製茶、牛、バイオマス、森林・・・・要は、中山間地域ですが、ともかく、見るべき所は非常に多いのですが、一方で、民主党のマニフェストのひとつである「農業者の戸別所得補償制度」は、直接に生活に響いてくるので、その反応がある地域とも言えます。
 いわゆる農村地帯が、自民党の支持基盤の地域であるという時代は、とっくに終わっています。

 また、議員視察と言われますが、呉越同舟というほど、議員同士は、別に仲が悪くもないのですが、他地域、他政党との情報交換という意味では、重要な面もあります。

 例年なら、この時期は視察と夏祭りのシーズンで、議場に入ることがなく、暑さの中、議員の本分を忘れそうになるのですが、今年は、選挙のことが片時も頭から離れることがありません。
 本当に疲れます・・・。

 ところで、幸福実現党ですが、内容はさておき、下記の演説は、ここ最近聴いたことがない、気合いの入った非常に良い街宣です。台風の目になるかどうか分かりませんが・・・・。
 http://www.youtube.com/watch?v=zsy8DY5K_xg

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp