2008年2月21日(木) 【きっつい一日】

 朝一で、ブルーラインを走り、虫明に。夕刻の行財政改革・道州制等特別委員会の懇親会に、委員長として差し入れするために、牡蠣を購入しに行きました。
 ぽかぽか陽気で、景色も最高。

 大学の後輩のところで、朝5時から剥いている、とれとれピチピチぷりぷりの牡蠣で、非常に好評でした。日生の1年もののカキオコもよいですが、邑久の牡蠣も、素晴らしいです。

 それにしても、ずらっと並ぶ牡蠣の工場というのは、9時頃には、少し落ち着いていましたが、牡蠣棚から船で運んで、リフトで工場へというのは、活気があるのだと思います。
 牡蠣剥き作業も拝見しましたが、これもなかなか根気の要る厳しい作業です。

 ところで、今年は、海苔と並んでやや不作気味。原油高も絡んで、水産業自体が、非常に厳しい状況にあるのも事実。
 さらに、地球温暖化が影響しているようです。特に、年々海が浅くなり、その分、温暖化の影響も直撃するようで、どこかで海を掘らないといけません。

 後輩はネット販売もしているので、ご希望の方はご一報下さい。牡蠣剥き体験会(焼き牡蠣食べまくり)というのも、今年中にしたいところです。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp