2003年5月17日(土) 【キャベツの花】

 不惑になる友人の水疱瘡が治ったら、ついに、SARSが、日本上陸の可能性とは、最悪のニュースです。しかも、これは近い。県の対応については、重症急性呼吸器症候群(SARS)対応指針を。ttp://www.pref.okayama.jp/hoken/kentai/SARS.htm


 本日は、吉備高原都市を生かす方策、インターキッズ総会での高校生達のワクワクする授業について、男女共同参画社会における過度なジェンダーフリーの危険性、青少年の居場所作り事業についてなどなど、様々な話を聞いたり語ったりで、一日が終わりました。

 なんと言っても、楽しかったのは、野菜の話。なぜ、連作障害が出るのか、という話など知らぬ事だらけ。難しい事でなく、キャベツは、畑で放っておけば、いずれ花が咲く、ということを聞き、38歳になって、しみじみとそれを認識いたしました。レタスもそうです。
 キャベツやレタスの花なんて、見た事がありませんが、言われてみれば、そりゃそうです。

 中心市街地の農林水産委員は、ずいぶん学ぶことが、ありそうです。

Copyright (c) 2003 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp