2000年10月30日(月) 【健全な街 岡山】

 天皇の御行幸を控え、後楽園はじめ各地で予行演習が始まっています。そんな中、昨日の公安がらみの話ですが、マッチポンプのような事を書かねばならぬことをまずもってお詫び申し上げます。


 内々の話で、公式見解ではないという前提で、中央警察署は、現実味がないとのことでした。財政面はもちろん、例えば暴走族は、ギャラリーがいて、警察が追っかける(相手がいる)から燃えるのであって、例えば広島で暴走行為が、一番激しいのは、中央署の前だというのです。
 郊外に作れば、わざわざそこまで、からかいに来るそうです。助長するとまでは言わないが、中央署を作っても変わらないのでは、とのことです。

 出石学区は、商業地域ですので、法律による制限が極めて緩いのですが、そもそも岡山県は、近県に比して極めて制限のきつい条例だそうです。
 例えば、ファッションマッサージは、岡山には「ありません」。あるのは、バーの店内における禁止行為です。行政処分の段階で止めるので、結果イタチごっこです。
 近県では認められているのに、岡山はなんで認められんのなら?という声もあるようです。

 そもそも、いわゆる風営法は「緩和」され、現在は規制するのではなく、「健全育成」をねらいにしたようなもの、だそうです。

 ぽん引きは、自由な営業活動で、ひつこくつきまとったり、腕を掴んだりすると犯罪になるかな、というものです。

 西川で、東署と西署の所管が分かれているのは、かえって警察力が手厚くなるそうです。

 なんだかんだ、そうは言っても、岡山は、ましな方です。と言われても・・・・。

 いちいち納得はするのですが、環境悪化で地価が下がると嘆かれる方々の怒りは、どこにぶつければ良いんでしょうか!?17年国体で、全国に恥を晒すことにならねば良いのですが。

Copyright (c) 2000 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp