2014年5月30日(金)
【コンベンション機能の充実を】

 朝から暑い本日は、朝一で、月末恒例の浦安で、街宣。

 この場所は、宇宙少年団について、打ち合わせをする場所になっています。

 特に、午前中は、JAXAと岡山県教育委員会が連携する中で、さらに、宇宙教育センターと日本宇宙少年団をいかにうまく協力・連携させるかという話。
 まさに、端緒となったのは、ある意味問題でしたが、雨降って、地固まるような話で、6月22日には、良い形で、今年度がスタートできるように、もっていきたいところです。


 午後には、国際交流センターについてというよりも、コンベンション機能をいかに高めるかという話。

 交通の結節点ということで、学会や大会などについて、間違いなく地の利があるのですが、本来は、3000人規模の大会議場があり、20程度の分科会まで開催できれば、相当な規模のコンベンションが呼び込めるはずです。

 現状でいうと、駅周辺の会場では、グランヴィアホテルが最大で、ママカリフォーラムが、そこそこに大きく、国際交流センターが、補完している形になっています。

 今後、イオンや新医師会館のホールが、これに加わるとしても、例えば、飲食ができないシンフォニーホールは、分科会場も、距離が気になります。
 市民会館についても、こうした観点の中に、組み込んで、考える必要があると思いますし、イベントというよりも、恒常的な賑わいということで言えば、むしろ、ふれあいセンターのような施設が、中心市街地にあるのも現実的だと思います。

 さらには、レセプションということで言えば、後楽園の夜間の使用については、まだまだ工夫の余地があると思います。アフターということでも、さて、岡山の夜は楽しいかしら。最近、まったく繁華街に出入りしておりませんが・・・。

 『飛翔〈Never End〉/クラッシャージョウ』 http://www.youtube.com/watch?v=Ura3ZT71MgI

Copyright (c) 2014 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp