2013年3月14日(木)
【ホワイトでーには、きびだんごを贈ろう!!】

 曇り空の本日は、朝一で、藤田で街宣。
 その後、石井正弘参議院選挙区支部長と。

 本日は総務委員会。
 『第5次おかやまIT戦略プログラム』の基本目標の一つとして、「災害に強い情報システム、ネットワークの構築」に関して、独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)と協定を締結する旨の報告がありました。

 大規模災害により岡山情報ハイウエイの断線が広範囲に及んだ場合は、JAXA所有の超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)を活用した衛星回線の提供を受け、インターネット接続の早期復旧を図るというものです。

 これについては、地震や津波、台風などの災害状況の観測や防災分野のほか、森林監視や自然環境の保全、農業分野での活用を行ってきた陸域観測技術衛星「だいち」を含めた防災協定の観点を強く申し上げました。宇宙教育、宇宙航空産業振興、そして、防災対策におけるJAXAとの連携の必要性を申し上げたわけです。

 その他、「公立大学法人岡山県立大学の第2期中期計画」については、双方向で学習効果を高める高大連携の意義について、「岡山県離島振興計画(素案)」については、香川県との連携について問いました。
 その総務委員会後に、防衛議員連盟で、防衛講話を拝聴させて頂きました。

 ところで、今までは、我が家の公式行事ではなかったのですが、1か月前の嫁さんからの義理チョコにこたえて、買ってきました。
 なんか、夜の会合で、思い切り食べ過ぎて腹がいたいし、ハートマークを書いて貰ったら、かえって腹黒さが強調されたような・・・。

 おまけに、いきなり息子に、ほじられました。だいたい、なんでホワイトデーって、言うのかしら?

 南沙織=『春の予感』http://www.youtube.com/watch?v=1Mu2Qud2kyk

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp