2012年8月2日(木) 【その胸のヒーロー】

 昨日、子ども育成会の皆様の集められた署名(=内尾グランドへのメガソーラー誘致の白紙撤回)を担当課に届けられた内容が、今朝の山陽新聞には、掲載されました。
 来週には、地元説明会も予定されており、反対の声一色になると思います。

 今朝は、その新聞を読んでいると、消防車のサイレンが鳴り響きました。
 富浜町で、紙器の倉庫で、大規模火災発生。
 早朝から、消化活?動が続きますが、なかなか鎮火せず。消防局、?警察、地元消防団の方々に、感謝とすがるような気持ちで?、いっぱいになります。負傷者などは、いない模様。
  ただ、多方面に影響も出て来ると思われ、本当に気の毒なことです。

 それにしても、市民、県民、国民を守ってくださる方々をしっか?りと守らさせて頂くことが、政治の重要な役目だと、改め?て、つくづく思います。特に、岡山市消防団魂には、?ただただ敬服いたします。

 一方で、出勤時間前から、丸々一日、撤収ができないような事態には、お勤めされている団員の方々は、なかなか対応が難しく、また、農業用水も、土用干しのような水位が下がっている場合には、水利として、やや難があるという課題もありました。


 そこから、灰をかぶったままで、岡山市サウスビレッジへ。南商工会主催の東日本大震災復興支援チャリティーイベント=『頑張ろうやぁにっ?ぽんが』、今日、明日、明後日の3日間開催されます。

 特に、商工会のつながりで、被災地の商工会より物産展も行われており、少し多めに購入させて頂きました。

 また、南商工会が誇る東児ライダー?8も、登場!子ども達も、正義のヒーローの活躍に、大喜?びでした。
 東児は、玉野市であり、東児ライダー8も、番田イモや胸上ノリをアピールされており、玉野発のご当地ヒーローということですが、先般の「岡山市民の日」でも、東児ライダー8は、商工会から、鬼神戦士ジャケンジャーXとのコラボで、出演してくださっています。
 ちなみに、8は、「東児村」以来の東児の8地区を指すそうです。

 もともと、商工会の合併の中で、東児、灘崎、藤田、興除、妹尾、福田商工会と合併して、南商工会になりました。私自身も、南商工会の個人会員ということで、今後も積極的に参加させて頂きたいと存じます。

J-WALK=『その胸のヒーロー』http://www.youtube.com/watch?v=wkkPQxyFViw

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp