2012年3月21日(水) 【職業能力】

 本日は、水曜日恒例のモーニングセミナーからスタート。息子さんが支援学校を卒業された方の会員スピーチには、胸が熱くなりました。
 その後、福島で街宣。

 そこから、県民局で、県営かんがい排水事業について。

 TPPの動向もあるのですが、今後の農業をどのように考えていくか、さらには、農業と防災の関係を冷徹に考えるべきことから、やはり、街づくりの視点から、整備していくインフラの一つでもあるという認識を強く持ちました。

 とりわけ、外環状道路が伸びていきますが、宅地開発のあり方についても、大きな課題です。


 そこから、職業能力会開発協会の理事会へ。岡山県洋裁技能協会会長として。

 職業能力開発、能力評価、技能尊重気運の高揚と、大きな柱があります。特に、叙勲や黄綬褒章にまで繋がっていくものであり、また、ものづくり産業の人材養成、確保のためにも、重要な機能を果たしています。

 様々な分野に、つまりはプロの技能士がおられて、技能五輪全国大会など、もっともっと広く知られるべきだと思います。
 もっとも、洋裁技能協会に関わりながら、私は、ボタン付けすらできないのですが・・・。

 また、選挙を経るという事が、国家資格や国家試験、技能認定などの代替足りうるのか。政治関係者の職業能力の質は、問われてしかるべきだなと、強く思いました。


 さらに、ライオンズクラブの委員会を経て、中心市街地の街づくりについて。
 私の中では、少なくとも、北区と南区は、完全に繋がっています。中区も、東区も、同様に考えていけるように思います。


 夜には、久方ぶりに、会合のはしご。明らかな食べすぎ。
 特に、飲みすぎというのが、ノンアルコールビールの小瓶5本。これが、意外ときついのです。

 馬場俊英=『働楽〜ドウラク』 http://www.youtube.com/watch?v=mVXyJDidVdY

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp