2012年2月19日(日)
【山崎直子さんと未来科学棟(仮称)】

 朝一で、師友会で護国神社。天皇陛下の手術の御成功の報道に、少しほっとしました。



 昨年の東日本の震災はじめ、日本や日本人が大きく揺らいでいる中で、まさに、祭司である陛下が、お疲れであられることは、日本国にとっても、我々国民にとっても、危機であると明確に認識する必要があると思います。

 ましてや、政治という政(まつりごと)の混乱が、どれだけ、陛下の御心と御体を傷つけているのか、政治関係者は、肝に銘じなくてはいけません。

 その後、操法訓練大会、送別球技大会、地区大会、教育関係者の大学同窓会、会葬と、1時頃まで、南区内、中区、北区、南区と1時間毎に移動しつつの日程でしたが、「丁寧に落ち着いて急ぐ」ことで、なんとかなりました。

 日程的には、どう考えても無理だったのですが、「大丈夫〜!!」と唱えながら行きましたが、同じ日程で、もう一度行けと言われれば、無理だと思います。


 本日は、『平成23年度 生涯学習「受講生の集い」の記念講演会で、元宇宙飛行士の山崎直子さんが、「宇宙・人・夢をつなぐ」』というタイトルで講演されました。なんとか間に合いました。

 これはもう、生涯学習センター始まって以来と思われる、本当に多くの方が来られた素晴らしい講演会になりました。急遽サテライト会場を作って、800人。倍率は、4〜5倍の厳選な抽選で当選したので、我が家も家族で、拝聴しました。

 未来科学棟(仮称)計画とも、実に上手くつながる内容で、生涯学習センターも気合いが入っていて、非常に良いと思います。
 もちろん、これからなのですが、児童会館跡地も、プラネタリウムも、残してよかったなぁ!!と必ず思えるようになると、確信できました。

 児童会館をめぐっては、大バトルを展開して、実にいろいろありましたが、未来科学棟(仮称)は、最近、知事の目玉施策になっています。
 一時は、プラネタリウムごと壊すつもりでいたろうに・・・ま、良しとしよう。


 ともあれ、小顔で美しいのはもちろん、体脂肪率が低そうな山崎直子さんの講演は素晴らしく、「なんとかなるさ(人事を尽くして天命を待つ、あるいは、人生に無駄はない)」という言葉にも、元気を頂戴しました。

 ただやはり、宇宙飛行士になられる方というのは、知力、気力、体力はもちろん、本当に人格が素晴らしいのだと思いました。

 もっとも、一番大切なメッセージは、積み上げの大切さだと感じました。
 宇宙にいたのは、15日間。そのために、10年以上の訓練があり、また歩んできた道があられる。派手に見えるけれども、むしろ地味で地道な時間のほうが、はるかにはるかに長いこと。耐えて、信じて、努力しながら待ち続ける時間の大切さ・・・・。
 宇宙飛行士に限らないですね。

 ある日突然、自分の中の特殊な可能性が目覚めてとか、己が選ばれし特別な者であるとか考えるのは、むしろ政治関係者のほうに多いかもしれません。
 分不相応であったり、ミッションが単に自己実現では、長続きしないし、伸びないですし、あるいは様々に迷惑です。

 いずれにせよ、例のタネがありますし、また、それ以上に、やりたいことがあります。詳細は、おいおい明らかに。
 ・・・・最近、行政が頑張っていて、アイデアが、ぱくられる?恐れがあるので、内容は秘密ですが、非常に良いアイデアです。自分で言うのですから、間違いありません。


 ともあれ、今日、山崎直子さんの講演を聴いて、未来科学棟(仮称)で、これから学ぶ子ども達の中から、山崎さんのような未来の宇宙飛行士が、必ず出てくると信じます。


 夕刻から、家族で、これも本当に久しぶりの北区建部の八幡温泉郷。国際温泉会館!!以前は、日曜日の夕方に家族で頻繁に行っていたのですが、先日、監査で動物愛護センターに行った時に、いつか来ようと思っておりました。

 考えてみれば、政令指定都市に、源泉掛け流しの温泉があるというのが、すごいです。露天風呂もありますし、風情があります。この地での国際交流ヴィラは、残念ながら成功したとは言えませんが、温泉は素晴らしいです。
 ややお湯は、ぬるめですが、あとからポカポカ効いてきます。実は、かなり風情のある旧道も、建部にはあります。

 馬場俊英=『 明日に咲く花』 http://www.youtube.com/watch?v=GHvjQ-2aSNM

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp