2012年2月12日(日)
【勝手に春季キャンプ 山篭り3日目】

 富士山麓に、鸚鵡は鳴きませんでしたが、富士山麓で朝陽=ご来光。街頭演説の度に、朝日を見ていますが、やはり太陽は、命の源です。感謝しかありません。

 2日間は、全く見えませんでしたが、最終日はやっと美しい日本一の富士の山が見えました。誓っても、実践しなければ。研修が無駄になるかどうかは、これからの自分次第。

 さて、我が家に着くと、「日本宇宙少年団(YAC)」の「香川小惑星分団」が開催した丸亀市綾歌町アイレックスでの元宇宙飛行士・山崎直子さんを招いたフォーラムに、妻子が友人と岡山から参加したとのこと。行動力と活動範囲がすごいなぁ・・・。
 そして、そこで、NAOKOアサガオ3世代目の種を持ち帰ってきました。

 やはり、岡山に宇宙少年団の分団を作りたく思います。ちょっと考えた事がります。



 なお、山崎直子さんは、『平成23年度 生涯学習「受講生の集い」 記念講演会「宇宙・人・夢をつなぐ」』で、この19日に、来岡されます。ただ受講券は、抽選が済んで、当選者に発送されています。我が家は、往復はがきを出して当たったので、家族で行きます。当日券はありません。

 私だけが懐かしい曲シリーズ。ウルトラマンレオから、『星空のバラード』。ウルトラマンレオの生い立ちを思うとき、この曲は、涙なくして聴くことはできません。

 なお、私のウルトラマン感について、熱く語った「佐藤真治のこころ」を是非御覧ください。こういう前提がないと、『星空のバラード』の意味は、分からないでしょう。それにしても、息子が、あの頃の自分と同じぐらいの感性豊かな年頃になっているのだなぁ・・・。
 http://satoshin.jp/kokoro/kokoro_bunrui/ko_data/g03_071215.html

 『星空のバラード』
    http://www.youtube.com/watch?v=Cz7i4Gn40WI&feature=related

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp