2011年12月10日(土) 【薄ぼんやりした皆既月食】

 本日は、朝一で、新稔橋に立つも、良い具合にメガホン不調。仕方がないので、朝から車内清掃をしました。

 昼には、かねてから気になっていたJR倉敷駅北口直結の食品館イトーヨーカドーと121の専門店からなる ショッピングセンターからなる「アリオ倉敷」と「三井アウトレットパーク倉敷」に。
 敢えて、JR岡山駅から、電車で行きましたが、高校球児が、妙に列車内に多かったのは、プロ野球選手との交流会「夢の向こうに」が、倉敷市民会館で開催されたから。

 岡山市内から、臨時駐車場の看板を持って警備員の方が、立っておられますが、今日は、自動車で来ても、あるいは大丈夫だったかもしれません。想像よりは、人出が少なかったです。

 それにしても、全国12番目のアリオでもあり、ショッピングモールという形態に、我々が慣れてしまったということもあると思います。三井アウトレットパーク倉敷についても、ブランド品自体が分かっていない私には、「おおっ!」という何があって、「あれ?」という何がないのか、それすら分かりませんが、たいがいの方は、既に、他県のアウトレットに行かれた事があるように思います。

 そういった意味では、キャナルシティ博多に初めて行ったときのインパクトやJR川崎駅の迫力と比べてはいけませんが、かなり落ち着いた感じです。

 落語の廓話では、初回のあと、2回目が、「裏を返す」と言い、3回目から「馴染み」と言いますが、まずは、一度行ってみようというところから、さて、どの程度、「馴染み」になるか・・。

 気がついたら、チボリの名残り、チボリの森を探してしまいます。「倉敷みらい公園」を残してくださったことには、感謝したいですが・・・本当に、チボリ・・・ごめんなさい・・・。



 さらにさらに、賑わって欲しいです。そうでないと、いろんなことが報われません。



 山崎まさよし=『 One more time,One more chance』
    http://www.youtube.com/watch?v=BqFftJDXii0
 気候が良くなって、商店街、美観地区側に、歩いていく人の流れが、どんどんできればありがたいです。
 ゆえあって、馬場俊英強化週間が、続いております。
   馬場俊英=『君がくれた未来』
     http://www.youtube.com/watch?v=OGJjtDN7V4c&feature=related

 今夜の忘年会の会場のひとつは、児島。なぜか人っ子一人いない玉野渋川周り。私の体の半分は、倉敷児島の瀬戸内海の血が流れています。取って返した忘年会の後、皆既月食がはじまり、はじまり。11時過ぎのそれも、薄ぼんやりした月という感じでした。

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp