2011年12月4日(日) 【忙しない師走】

 あたたかい朝、まずは、いつもより遅めで、京橋朝市へ。
 昨夜の頭痛が残り気味。なんといっても、台風被害継続中ともいえる9月4日の開催が、京橋朝市の底力ですが、まだ29日には、〆市があります。


 そこから、藤田ふれあい祭りへ。昨年は、強烈な北風でしたが、今年は、ぽかぽか陽気。
 美味しいふなめしを頂戴し、今年の台風を超えた農作物をしこたま買い込みました。


 往復の締切堤防通過には、たいへんなご協力を頂戴した郡での忘年会を経て、先週今週と続いていた第2回岡山県中学硬式野球選手権大会閉会式出席のため、倉敷市民球場に。

 今年は、ヤングリーグの岡山メッツが、優勝。ボーイズリーグの岡山ドラゴンズボーイズが準優勝。リーグを超えた戦いですが、3年生が抜けた新チームですから、今年のゴールと言うよりも、来年の前哨戦。この冬に、さらにたくましく鍛えられると思います。

 それにしても、倉敷市民球場は、倉敷市とカンザスシティが姉妹都市ということで、高校時代に、メジャーリーグのカンザスシティ・ロイヤルズVS阪神・巨人連合軍の試合が、行われた由緒ある球場です。ジョージ・ブレッドなどロイヤルズの選手のサインを貰いまくりました。
 今から思うと、夢みたい・・・。

 いずれにせよ、野球場のホーム前での挨拶は、宣誓調になりますが、ありがたい経験です。


 一方、倉敷チボリ公園跡にできたアリオ倉敷(イトーヨーカ堂)と「三井アウトレットパーク倉敷」の影響の覚悟をしていたのですが、岡山バイパスや、美観地区側の倉敷駅は、思ったよりも顕著な渋滞ではありませんでした。
 ただ、駐車場はどこも満杯で、岡山市内から臨時駐車場が、設けられていました。むしろ渋滞を想定してか、電車利用者も多く、いずれも、たいへんな人出だった模様です。

 少なからず、人通りが減ったように思いましたが、おそらく岡山市の商圏への影響は、しばらくの間、避けられないでしょうし、県外からの日帰りバスツアーも、アウトレットと美観地区を絡めて、後楽園の方は、かなり押されるような気がします。

 こうなると、つまりは、どう回遊性を持たせるか、広域観光に結びつけるかだと思います。岡山市、倉敷市で、相乗効果を高めていくという発想が必要で、一方では、一過性のもの、他方では商圏を奪えると、どちらも高をくくっている場合ではありません。


 そこから、今度は、緑化フェア主会場跡地で、活性化している西大寺へ。会場に到着したころには、西大寺には、虹がかかっておりましたが、旧西大寺市、あるいは、東区のエリアで考えられる街づくりという気がします。ある意味、政令市の区らしいです。

 そういう意味では、岡山市の中心市街地が、一時の讀賣ジャイアンツのような巨大な大きな核というよりも、パリーグのように、核が分散したように思えます。これも狙うは、相乗効果。

 百花プラザでは、明治天皇の玄孫である竹田恒泰先生のご講演を拝聴しました。楽しく分かりやすい内容でしたが、むしろ、質疑応答の中で、日本人として本当に大切なもの、守るべきものを明確にお話いただいて、じんときました。


 そこから、第24回松本ダンススタジオ学習発表会&ディナーパーティー。
 松本亨先生には、10年以上前になりますが、岡山青年会議所の新会員のアトラクションの練習のため、メンバーで、社交ダンスの特訓を受けた事があります。しかも、真夜中、午前1時ごろまでの日もありました。
 そういうわけで、ダンス用の靴を持ってますが、今は、子豚のダンスぐらいしか踊れません。


 そこから、京橋朝市実行委員会の忘年会に、お邪魔させて頂き、グリーン早稲田岡山稲門会例会へ。ともかく、会の最後に、先輩方と「紺碧の空」を肩を組んで歌い、「都の西北」を思い切りこぶしを振り上げて大声で歌うことを目標に、今日は、頑張ってきたわけであります。

 全国から、苦学生が集まってくる、それが早稲田野人の真の姿。美しく、型におさまっちゃあ、いけません。「端役議員の 俺ではあるが 早稲田に学んで 波風受けて 行くぞ男の
この花道を
人生劇場 いざ序幕 」と、くらぁ!!

 今日は、15時間フルで、移動も、東西南北と、結構きつかったです。
 久しぶりに、馬場俊英=『働楽〜ドウラク』 http://www.youtube.com/watch?v=mVXyJDidVdY

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp