2011年8月31日(水) 【夏休み終わりました】

 本日は、モーニングセミナーからスタート。午前5時半集合は、根性が要りますが、水曜日は、遊説局の街宣があったように、リズムができてありがたいです。

 その後、児島湾大橋北詰で街宣。今日も、夏の青空が戻ってきました。

 市役所に寄った後、本日は、産業労働警察委員会の県内調査に一部合流させて頂きました。
 まずは、リサーチパークに上がり、(財)岡山県産業振興財団へ。次世代自動車技術センターと体に装着することによって、身体機能を拡張したり、増幅したりすることができる世界初のサイボーグ型ロボット=HALを拝見しました。モビルスーツではありません。

 企業や大学と深く絡むだけに、より機動的にというとになれば、県の外郭団体や経済団体ということになるわけですが、こうしてみると、現場から離れて、スタッフになってしまっているような産業労働部の行政としての仕事自体が、少し判り難くあります。

 その後、岡山南警察署で、中央、南、西、東の岡山ブロック各署の業務概要について伺いました。最近、地域の要望を多く頂くので、残って少しお願いをさせて頂きました。

 いずれにせよ、監査委員としてお邪魔する時と比べると、委員会調査は、資料的にも、調査される方も、楽ではないかな?という気がします。私が、そう思っているからかもしれませんが・・・。


 県民局に寄って、夕刻には、京山界隈についてあれこれと。生涯学習センターと未来館の未来について。北に、南に、本当に多くやりたい事があります。

 朝が早いと、一日が本当に長いです。家に帰ると、息子が読書感想文の書き直し中・・・。

  オフコース=『夏の別れ』 http://www.youtube.com/watch?v=w4aQpPRjAgo&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp