2011年5月4日(祝・みどりの日・水)
【地場企業への影響】

 肉離れ4日目。事務所内清掃と称してはかどりません。GW中に、完璧に終わるはずだったのですが、ケガが言い訳になってるのは否めません。


 それにしても、大型のGWの中で、全国から被災地へボランティアの方々が行かれていることに敬意を表するものですが、この3日間の夜の会合で伺うお話は、むしろ、岡山県内にも、間接被害あるいは二次被害と言える状態が、かなり顕著に現れている現状です。

 少なくとも、大手は独自のルートがあるのかもしれませんが、地場の中小あるいは零細企業に、高騰する建設資材や部品が入って来ない中で、納期の遅れをお客様に負担していただくわけにはいかない状況で、資金繰りに苦慮される自体が少なからず発生しています。

 もちろん、東日本の復興最優先というのは理解するものの、岡山の地域経済自体が大丈夫なのかどうか・・・・。
 購買力が下がっているので、GWで、長期に工場のラインが止まっている可能性もあり、問題は、この休み明け後ではないか・・・。

 体感的に、岡山県においても、かなり多業種に、地震の影響が、間違いなく出ている、あるいは、出てきます。防災対策についても、まず我々の足元が、本当に大丈夫なのか?たいへんに気になるところです。

  松山千春=『大空と大地の中で』
   http://www.youtube.com/watch?v=6v7kanP4hlg&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp