2011年3月30日(水) 【自粛と景況感】

 本日は、自民党県連遊説局として、今年度最後の街宣をJR岡山駅前で。

 現状で言えば、明後日から、この国家の非常時に、往来で名前を連呼することに終始せざるを得ないわけですが、そのことのお詫びも。景気も回復しない年度初めに、こういう訴え方しかないのか・・・。
 かといって、政治関係者は全ていけないという先入観のもと、どれだけの方が、ホームページにアクセスいただき、判断の材料を集めていただけるか・・・・。
 ホームページは、目一杯書いているのですが・・・ http://www.satoshin.jp/ 是非、多くの方に、ご紹介ください。


 中央卸売市場で関係の方々とお話していると、やはり、景況感が敏感にわかる場所だけに、大切なことではあるのですが、自粛ムードが、本当に日本経済の復興に資するのかという疑問も。元気を送るためには、こちらにも活気がないと・・・。
 もっとも、だから街宣車で、がなりたてて回る選挙方式が良いわけではありませんが。




 加えて、こうした緊急の場面で、岡山県のメッセージ発信力、コーディネート力が、やはり弱いと言わざるを得ないと思います。
 マスコミには、行政の人事異動(3次までも、新聞に掲載される意図が分かりません。)が報じられていますが、毎年、これで事実上、行政が停止してしまいます。この時期、新しいことが起きません。

 他県の動向を見て、これを行うような姿勢は、私は非常に問題があると思います。どんなに良いことも、時機を逸して、二番手三番手では・・・。

 馬場俊英=『君の中の少年』 http://www.youtube.com/watch?v=NI2EwGMvu_Y

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp