2011年2月16日(水) 【遅すぎる経済対策】

 本日は、自民党県連遊説局として、JR岡山駅東口で街宣。

 その後、農林水産委員長として、岡山県土地改良事業団体連合会第54回通常総会に出席させて頂きました。農政局の方には、足守川パイプライン計画変更の善後策についてのお願いもさせて頂きました。

 午後からは、文化振興・環境対策特別委員会。付託事件の議決が無いのが特別委員会の特長ですが、そのことは、自由度が高いことを意味します。しかし、この委員会は、本当に短かすぎて、召集することのコスト意識が必要です。
 「その他」で申し上げましたが、ファジアーノの練習場が決まらないことについて、少なくとも県が妨害しているわけでもなんでもないことは、確認させて頂きたいと思います。


 個人的な調査によりますと、昨年11月定例県議会で組んだ経済対策のための補正予算の161億8111万5000円について、結局は国からお金が降りてくるのが遅れて、来年度への繰越枠設定額が、77億8460万6000円。
 約半分の前倒しの公共事業予算のうち、繰越枠設定額が、58億4700万1000円・・・・。

 国の経済対策の補正予算の成立と執行が、あまりにも遅すぎるため、せっかく組んだ経済対策のうち半分が、特に、公共事業については、7割が、年度末までに消化できません。
 あるいは、もう少し早く予算の執行があれば、あるいは、この年度末に潰れずに済んだ企業も出て来るかもしれません。そして来年度に繰越し・・・。

 国会で、小沢元代表の話などに時間を取られた結果が、経済対策の遅れとなり、地方の企業を潰すとすれば、政府与党だけの責任にも思えません。何を守ろうとしての混乱なのか?正直なところ、怒りに震えます。なんなんだ!?これは!!

 馬場俊英=『ファイティングポーズの詩』 http://www.youtube.com/watch?v=LXekSHf5qeI


 夕刻には、ある会社の上半期スタート会。企業の会でお話させて頂くのは、かなり緊張します。


 ところで、一般質問については、自民党の質問枠が埋まったため、補欠になりました。欠員が出れば、緊急登壇する所存ですが、基本的に難しいと思います。

 また、市民オンブズマンおかやまさんの政務調査費についての通信簿が配られました。思うところもありますが、いずれホームページにアップされるでしょうから、そのときに、ご紹介させて頂きます。
========================================
事務所開き=2月26日(土)午前10時〜
            於:岡山市南区大福9−5
                   (県道児島線沿い・米倉より西500m)
========================================

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp