2010年8月16日(月)
【『センチメンタルシティ・マラソン』 】

 お盆休み明けの朝一、妹尾で街宣。ただ、交通量がいつもより少なかったように感じました。あるいは、今日までがお盆休みというところも多いのかもしれません。
 それにしても、今日も暑いのなんの・・・1時間立つと、頭がボーっとしてきました。


 本日は、産業労働警察委員会の県内調査に、地元議員として一日合流。全て調査先が岡山市内でもあり、全行程参加でしたが、委員のバスには乗らず、自家用車内で、馬場俊英をガンガン鳴らしながら、金魚のフンのように、ずっと後をついていきました。


 まずは、中国運輸局岡山運輸支局。実は、リサーチパークの横の田原工業団地に、岡山県から移転用地を購入いただいており、少し遅れていますが、平成25年5月には、中区藤原の地を離れるという計画があります。

 この際、自動車整備関係の団体も移転される話はありますが、問題は、現在の地で、門前町のような賑わいの中で経営されている運輸の関係会社の動向です。新政権の動きによっては、移転時期はさらにずれ込む可能性もありますし、都市計画の用途地域を変更しないと、移転地界隈に、民間会社が立地するのが難しい状況があります。

 もちろん、運輸支局「跡地」も問題になってきますが、まずは移転時期が、正式に決まらないことには、動きようがないとも言えます。


 その後、岡山東警察署(旧西大寺警察署)で、東、南、中央、西の各署の管内の状況について伺いました。
 政令指定都市移行の伴って、署名や所管が変わりましたが、私はまだ慣れません。


 その後、岡山運輸支局移転用地を見て、(財)岡山県産業振興財団に。産業労働部の中小企業支援施策の現場の一翼を担っている県の外郭団体ですが、より企業のニーズに沿ったワンストップサービス体制の整備が望まれますし、一方で、県財政厳しき折、財源を伴う事業を国から受ける競争も必要になっています。
 意外に知名度がないような気もしますし、ともあれ、工業技術センターと並んで、リサーチパークが、もう少し埋まってこないと。


 さらに、いずみ町の岡山県警察機動隊で、新規導入の水難救助車と警察音楽隊の調査。

 消防もそうですが、体を張って何かを守るという隊員の顔は、昔の日本兵のように、締まった良い顔をしています。また、音楽隊の隊員も、一部は非常勤という立場ではりますが、好きな音楽で、啓発活動はもちろん、喜びや希望を与えているという誇りがあります。以前のMALTAとの演奏も素晴らしかったですし、幼稚園の80周年にも来て頂いたし、ライオンズとJCのコラボの「ふれあいの集い」でも、毎年お世話になっています。

 それにしても、いずみ町の警察官舎は、待機宿舎ですし、グラウンドも、非常時に必要になることもあり、やっぱりファジアーノの試合の日だけ駐車場にするということには、ちょっと成り難いです。
 大学の敷地や総合グラウンドが有事のときに役に立ったという、その有事がないのが、一番なのですが・・・。


 本日も、夜には、由緒ある夏祭りが開催されます。楽しみにはしているのですが、正直なところ、バテ気味で、お盆休みが欲しいところです。

 今日もどうでも良い話がありましたが、愛を叫びながら、私は私の道を駆けるだけ。
 馬場俊英=『センチメンタルシティ・マラソン』
http://www.youtube.com/watch?v=DzTKvJuhKrE&feature=related

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp