2010年5月14日(金) 【電気自動車貸し出し】

 ところで、県庁の電気自動車のリースが始まります。
 その発想としては、地球温暖化対策あるいは経済対策ということになります。特に、岡山県政の指針としての夢づくりプランの中に、地球温暖化対策として、平成23年末までに、300台の電気自動車の普及というのがあります。

 一方で、地場の三菱が厳しい状況になったときに合わせて、20台の電気自動車をリースしているわけですが、特に、公用車として使われない土・日・祝日に、本庁舎の7台中5台につき、快適性を体感して頂き、購入に結びつくように、無料で貸し出しをするとのことです。早くも、抽選になるほどの申込みが来ているようです。

 もっとも、知事が電気自動車に乗っている姿が、この景気の悪いときに、税金で高い公用車を購入して、どこかはしゃいでいるように見えるとすれば、誤解です。ただ、このあたり、かなり説明不足かもしれません。確かに、かなり嬉しそうなんですが・・・。

 もちろん、高性能のハイブリッドカーは、各社出ているため、エコカー全般が普及して、さらなる景気回復に向かうのが理想です。

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp