2007年1月3日(水) 【桃たろう商店街】

 倉敷市・都窪郡選出の前副議長中塚正人県議会議員が、本日午前1時前に、ご逝去されました。先月26日に、議員控え室でお会いして、お話をしたばかりで、とても信じられません。もちろん、6期目に向けてのご準備も着々と進められておられたはずで、満63歳というのは、あまりにも早すぎます。心からご冥福をお祈り致します。合唱。

 本日は、朝一で、恒例の岡山神社での逢沢代議士のチームの皆様と参拝をご一緒させて頂きました。

 その後、年始会などにもお邪魔しましたが、本日は、表町商店街の栄町商店街http://www.sakaecho.jp/に、2度お邪魔させて頂きました。昨年暮れは、風倒木で製作した「福々ふくろう」が話題になりましたが、まずは、「栄町桃たろう商店街」という愛称の命名式。福きつねから、桃太郎に、主役が代わり?アーケードが開き、空中から、福餅(きび餅)や小判が降ってきました。
 夕刻には、空中美術館新春特別展で、彩燈楽(さとら)点灯式。神戸のルミナリエに対抗して、敢えて、ねぶたのような「電飾和風あんどん」が展示されていて、非常にあたたかい雰囲気になっています。桃太郎大通りのライトアップは、財政厳しき折、縮小されていますが、こちらは、2月25日までですので、是非お立ち寄りあれ。

 それにしても、3年半、空中美術館を展開され、商店街のイベントで、ことごとくマスコミに取り上げられる快打を放ち続けるというのは、並大抵のご努力ではありません。他所から評価したりするのは簡単なことですが、これだけ地道に続けられるパワーとアイデアは、岡山の商人の誇りです。まさに、手作りのまちづくりで、こうした、勢いが、表町から岡山市全域に広がっていくことを強く願います。

 表町では、昨年クリスマスには、上之町でも美しい灯りのイベントがありましたし、それぞれ工夫を凝らされた取り組みをされています。

 どうも、JR岡山駅内に人の流れが止まっているようにも感じられますが、是非、表町や奉還町の商店街、地域のお店にも足をお運び下さい。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp